#ラップタッピング

Instagram photos and videos

#ラップタッピング#ギター#guitar#岡崎真#acoustic#laptapping#ソロギター#sologuitar#アコースティックギター#タッピング#makotookazaki#acousticguitar#guitarsolo#pickariff#guitarist#fingerstyle#instaguitar#lickwars#music#tapping#guitars#art#harmonics#percussive#laptap#makoto_okazaki

Hashtags #ラップタッピング for Instagram

Japanese guitar friend @makoto_okazaki
ギタリストの岡崎真さんと台湾で会いました!
真さんにワシのギター弾いてもろたー!、、カッコ良い。。ありがたやー!
#吉他 #guitar #ギター #岡崎真 #ラップタッピング

Taipei, Taiwan
12

【応援!】 2016.12.03.Sat.
LifeStory.Japan第22回目のストーリーの主人公、アコースティック・ソロ・ギターリスト岡崎真(おかざき・まこと)さんを覚えていますか?渋谷の街角で偶然出会った素敵なギターソロに惹かれ、足を止めたのが夏の夜でした。季節も変わり、いつの間にか冬になった今、彼の音楽を韓国の音源サイトでも購入できるようになった!という嬉しい情報が耳に入ったので、改めて記事をアップしたいと思います。見逃した方はぜひ、彼のストーリーに耳を傾けてみてください!また、12月7日(水)、ソウルで彼のライブがあるみたいです。普段は日本各地でライブがあるので、心に染み込む彼の音楽に会いに行ってみてください!LifeStory.Japanが出会ったインタビュイーのグローバルな活動を応援します!
🎼
No.22. 2016.07.10.Sun.
<「今の自分」を演奏する!今を生きる!>
深夜の帰り道、渋谷駅南口に流れるアコースティックギターの音に足が止まった。もう何回目だろう。音に導かれて、都心の人波がフェードアウトして、誰もいない広大な自然の中に瞬間移動したかのような感覚。寂しくて、暖かくて、どこか懐かしい忘れ物に再会した気分。こうやって、彼の音楽に出会った。
アコースティック・ソロ・ギターリスト岡崎真さん。膝の上にギターを横に載せて、ピアノのように演奏する「ラップタッピング」という奏法で、独特な音楽を生み出す彼のライブ演奏。 「右耳が聞こえないんで、左に来て話してくれませんか?」
案外の言葉に驚いた。DJだった彼がアコースティックギターに魅了され、ギターを弾き始めたのは耳が悪くなってからだと言う。約10年前、彼は耳の病気で考え方が変わった。 「自己中心で生きてたけど、耳の病気で、当たり前のことが当たり前じゃないと気づきました。」
2015年2月、ファーストアルバム『sea』を出した彼は、イベントライブや路上ライブを中心に活動している。2015年11月と2016年5月には、韓国のマガジン『PAPER』との縁でソウルのライブハウスVelosoなどでもライブをした。 「音楽やめようかな~という葛藤はありますよ。才能の限界を感じたり。でも、なぜ才能の限界を感じるのか考えてみたら、イメージしすぎてからだと気づいたんです。自分が自分のイメージに追いつけないから。ソウルでのライブは、想像の自分ではなく、今の自分をやればいいと気づかせてくれた時間でした。」
いい曲を作りたくて、クラシック、ジャズ、民族音楽など色んな音楽を勉強している日々。知名度を上げるとか、お金を稼ぐとか、そんなことを考えてもしようがないから、「今を生きる」彼。 「先を考えるより、今を一生懸命に生きるだけですよ。ひたすらいい音楽を作っていくだけ!続くと結果が出るだろうし。人はみんな可能性があります。自分も出来ないと思っていたことを今やっているから!」
ラップタッピングでしか出せない音。そこから進化していく彼にしか出せない音。彼の音楽が、深夜の都心を横切る銀河鉄道の切符のように思えた。いつか失ってしまった大事な何かを探して、私達は旅に出る。

https://www.facebook.com/afro.makoto
https://twitter.com/makoto_okazaki
https://www.youtube.com/user/makoafro ©️LifeStory.Japan produced by STORYNAVI
#lifestoryjapan#lifestory‬ ‪#life‬ ‪#story‬ ‪#japan‬ ‪#interview‬ ‪#magazine‬ ‪#tokyo #shibuya #musician #street #live #acoustic #guitar #laptapping #makoto_okazaki #東京 #渋谷 #ストリート #ライブ #アコースティック #ギター #ラップタッピング #岡崎真


0

2016.07.10.Sun.
<「今の自分」を演奏する!>
深夜、渋谷駅南口に流れるアコースティックギターの音に足が止まった。何回目だろう。音に導かれて、都心の人波がフェードアウトして、誰もいない広大な自然の中に瞬間移動したかのような感覚。寂しくて、暖かくて、どこか懐かしい忘れ物に再会した気分。こうやって、彼の音楽に出会った。
アコースティック・ソロ・ギターリスト岡崎真さん。膝の上にギターを横に載せて、ピアノのように演奏する「ラップタッピング」という奏法で、独特な音楽を生み出す彼の演奏。
「右耳が聞こえないんで、左に来て話してくれませんか?」
DJだった彼がアコースティックギターに魅了され、ギターを弾き始めたのは耳が悪くなってからだと言う。約10年前、彼は耳の病気で考え方が変わった。
「自己中心で生きてたけど、耳の病気で、当たり前のことが当たり前じゃないと気づきました。」
2015年2月、1stアルバム『sea』を出した彼は、イベントや路上ライブを中心に活動している。2015年11月と2016年5月、韓国のマガジン『PAPER』との縁でソウルでもライブをした。
「音楽やめようかな~という葛藤はありますよ。才能の限界を感じたり。でも、なぜ才能の限界を感じるのか考えてみたら、イメージしすぎてからだと気づいたんです。自分が自分のイメージに追いつけないから。ソウルでのライブは、想像の自分ではなく、今の自分をやればいいと気づかせてくれた時間でした。」
いい曲を作りたくて、色んな音楽を勉強している日々。考えてもしようがないから、「今を生きる」彼。
「先を考えるより、今を一生懸命に生きるだけですよ。ひたすらいい音楽を作っていくだけ!続くと結果が出るだろうし。人はみんな可能性があります。自分も出来ないと思っていたことを今やっているから!」
ラップタッピングでしか出せない音。そこから進化していく彼にしか出せない音。彼の音楽が、深夜の都心を横切る銀河鉄道の切符のように思えた。いつか失ってしまった大事な何かを探して、私達は旅に出る。
Facebook/Twitter/YouTube
makoto okazaki 👈
<‘지금의 나’를 연주하는 거죠!>
심야 시부야역 남쪽 출구에서 흐르는 어쿠스틱 기타 소리에 발길이 멈추었다. 몇 번째일까. 음악에 이끌려 도심의 인파가 페이드아웃 되며, 아무도 없는 광활한 대자연 속으로 순간이동한 듯한 감각. 쓸쓸하고, 따뜻하고, 어딘지 그리운. 언젠가 잃어버린 무언가를 다시 만난 듯한 기분. 그렇게, 그의 음악과 만났다.
어쿠스틱 솔로 기타리스트 오카자키 마토코씨. 무릎 위에 기타를 눕혀놓고 피아노를 치듯 연주하는 ‘Lap Tapping’이라는 주법으로 독특한 소리를 만들어내는 그의 연주.
“오른쪽 귀가 안 들려서요, 왼쪽으로 와서 얘기해주실래요?”
DJ였던 그가 어쿠스틱 기타에 매료되어, 기타를 치기 시작한 것은 한쪽 귀가 나빠지면서부터라고 한다. 10여 년 전, 그는 귀에 병이 생기면서 생각이 바뀌었다. “자기중심적으로 살아왔었는데, 귀에 병이 생기고 나서, 당연했던 것이 당연한 것이 아니었음을 깨달았죠.”
2015년 2월 첫 앨범 를 발매한 그는, 이벤트 및 스트리트 라이브를 중심으로 활동하고 있다. 2015년 11월과 2016년 5월에는, 한국 잡지 와의 인연으로 서울에서도 라이브를 했다.
“음악 그만둘까 하는 갈등도 해요. 재능의 한계를 느끼거나. 그런데, 왜 재능에 한계를 느낄까 생각해보니, 너무 큰 이미지를 그렸기 때문이었어요. 자신이 그린 이미지를 자신이 쫓아가지 못하는 거죠. 서울에서의 라이브는, 상상 속의 자신이 아닌 ‘지금의 나’를 연주하면 된다는 걸 알게 된 시간이었어요.”
좋은 음악이 만들고 싶어서 다양한 음악공부를 하고 있는 날들. 고민한다고 해서 어떻게 되는 일이 아니므로, “지금을 살아간다”는 그.
“앞을 생각하기 보다, 지금을 열심히 살아가는 거죠. 그저 힘껏 좋은 음악을 만들어가는 것뿐! 지속하면 어떤 결과든 나올 거구요. 사람은 모두 가능성을 가지고 있어요. 나 스스로도 할 수 없다고 생각했던 것을 지금 하고 있으니까요!”
Lap Tapping으로만 낼 수 있는 소리. 거기에서 진화해가는 그만이 낼 수 있는 소리. 그의 음악이, 마치 심야의 도심을 가로지르는 은하철도의 티켓 같았다. 언젠가 잃어버린 소중한 무언가를 찾으러, 우리는 여행을 떠난다. ©️LifeStory.Japan produced by STORYNAVI
#lifestoryjapan #life #tokyo #musician #acoustic #guitar #laptapping #makoto_okazaki #東京 #渋谷 #ストリート #ギター #ラップタッピング #도쿄 #시부야 #기타 #랩탭핑 #오카자키_마코토


4

旧知のパイセンの凱旋ライブ🎶

コーヒー片手にウェグナーの椅子に座って聴く音楽は心地良くサイコーです⤴️🙌
ヤバすぎて涙が出そうだった💧

@makoto_okazaki
皆さんヨロシクです👇👇👇 『岡崎 真』
ギタリスト 作曲家

16歳でDJを志すが26歳の時にブルースにはまりアコースティックギターの音と可能性に魅了されギターを始める。

その4年後にFUNK,POSTROCK系のバンドを結成して都内を中心に活動。

現在はアコースティックでソロギターリストとして関東を中心に日本各地、ヨーロッパ、アジア、など海外でも活動中。
ギターを横にしてピアノの様に演奏するラップタッピングはベースラインとメロディーラインを同時に奏で独特なリズムが生みだされる。またギターを演奏しながらボディーを叩くパーカッシブな演奏でアコースティックギター1本だけとは思えない独特なグルーヴ、サウンドを創りだしている。
2015年2月 KADOKAWAメディアファクトリーよりデビュー。1stアルバム『sea』をリリース
最近はOVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDのパーカッショニストのKAKUEI氏 とのギター&パーカッションのDUOでLIVEも時々行っている。

#岡崎真
#makotookazaki
#ラップタッピング


3

コチュジャンガールはMakoto Okazakiを応援します。고추장걸은 마코토 오카자키를 응원합니다.
#Makoto Okazaki #ライブ #ギター #ラップタッピング #ミュージシャン #渋谷 #コチュジャンガール #마코토오카자키 #라이브 #기타 #랩탭핑 #뮤지션 #시브야 #고추장걸


0

The end of the page