#京都市北区 Instagram photos and videos

最近急に寒くなってきましたね💦秋なのか冬なのか…
と、いうことで#パティスリーミムラ では、#チョコレート を出し始めました!
#棒付きチョコ ¥54
#どうぶつチョコ (🐷🐻)¥129
毎年大人気のチョコ達です✨
ちょっとした#プレゼント#お子様のおやつ にぜひご利用下さい🤗
#京都市#京都市北区#玄琢下 住所は#紫竹#ケーキ屋さん#手作り#ハロウィンにも


0

建勲神社(京都 北区) その1
京都市バスの旅 その8
玄武神社から船岡山にある建勲神社へ
平安京の北 玄武にあたる船岡山
そういえば、大学受験の時、この近所の某大学受けに来て、帰りはそのまま京阪の四条駅まで、走ってから帰ったなぁ…うん、不審者やな( ̄◇ ̄;)
その後大学生になって(結局その某大学は落ちたので、別の学校)、船岡山はよく来てたんやけど、その山(というか丘)にある建勲神社は初めて行きました
建勲神社は普通けんくんじんじゃと呼ばれてますが、正式にはたけいさおじんじゃだそうです
祭神は織田信長公(のちに息子の織田信忠公も合祀)
#御朱印 #御朱印集め #特別限定御朱印 #天下布武龍章御朱印 #建勲神社 #織田信長 #神社 #京都 #京都市北区 #玄武 #船岡山 #織田信忠 #へし切長谷部 #花押 #織田信長の花押 #神社京都

Kenkun Shrine
0

体が冷えている方にオススメの精油
✨ブラックペッパー✨

少し、オイルにまぜてトリートメントするだけで体がポカポカ😊

ただいま、足湯に入れるバスボムはヘナ入り🎶
デトックス効果が高いヘナはとってもオススメ❤
足湯のお時間を長めにお取りし、足をじっくり温めるて頂きます😊

#からだ改善のお店#hanana #よもぎ蒸し#冷え改善#お疲れ改善#京都市北区#ママ応援#アロマ#アロマトリートメント#ヘナ#足湯

からだ改善のお店 hanana
0

@appli0224 先生ご考案の、COCO collection by Salon de blanc を
@g.g_yayoi 様がレッスンにお越しくださいました💓✨💓
3ミリの糸がお好きという先生は、宿題もスイスイこなされ、あっという間に完成されました❤️
可愛いシリーズで、レッスンもとても楽しかったです💕💕💕
ありがとうございました✨
#cococollection#ajbジュエリーバッグ協会 認定サロン京都 #ウォレット#コインパース#キーケース
#black&white#京都市北区#shineone


4

昨日10/16月曜日は「うたごえカフェオリーブ山」冷たい雨が降る肌寒い日で、いつもは50名以上が訪れる会場も今日は30名のお客様。足元の悪い中ありがとうございます。京都新聞の取材が入り本日夕刊1面で掲載。「たまり場政談放談②歌声喫茶」#京都市北区 #うたごえカフェ #オリーブ山 #京都新聞 #京都ピアノと歌の音楽広場 #京都ピアノとうたの音楽ひろば #京都ピアノと歌の音楽広場 #京都ピアノとうたの音楽ひろば


0

空地、、、^^; 実は、ここにBODYPITKYOTOが建ちます!

今日は、地鎮祭の簡略したものを執り行いました。

元々、うちの土地ですからね^^; 来年、開院に向け大工さん宜しくネ🤗

#BODYPITKYOTO京都#京都市北区#カイロプラクティック#整体#地鎮祭#来年開院

BODY PIT KYOTO
0

玄武神社(京都 北区)
京都市バスの旅 その7
大徳寺から歩いて近くの玄武神社(別名 惟喬社)へ
祭神は文徳天皇の第一皇子惟喬親王
皇太子候補だったが、当時力を強めていた藤原氏に文徳天皇が気兼ねしたようで、皇太子になれなかった(結局皇太子になったのは、藤原良房の外孫[第四皇子のちの清和天皇]ここから藤原氏系統の天皇が続くようになる)
ちなみに玄武は北を守護する神
四神相応の地とされる京都では
北玄武=丘陵(船岡山)、東青龍=流水(鴨川)
南朱雀=湖沼(巨椋池、今は埋めたてられている)
西白虎=大道(山陰道)がそれぞれ対応していると言われていて、ちなみにここ玄武神社はその船岡山の近く
あとここは京都三大奇祭の一つやすらい祭の発祥地らしい(あと2つは鞍馬寺の火祭りと広隆寺の牛祭り)
#御朱印 #御朱印集め #玄武神社 #やすらい祭 #京都三大奇祭 #神社 #京都 #京都市北区 #玄武 #惟喬親王 #文徳天皇 #惟喬社 #神社京都

玄武神社
0

大徳寺(京都 北区)
京都市バスの旅 その6
今宮神社からすぐ近くの大徳寺へ
一休和尚がここで修行したり、焼失後に復興させたりと一休和尚とも縁が深く
千利休が、豊臣秀吉がくぐる山門に自身の雪駄ばきの木像を置いたことが、秀吉の怒りを買い切腹に追い込まれたという説の例の山門があったりと有名な臨済宗のお寺さん
他にも絵になる唐門とか、枯山水とか、法堂の天井の龍の絵とか、信長公の肖像画やら、ええもんいっぱいあったけど、そのエリアは撮影禁止でした…残念( ̄◇ ̄;)
#御朱印 #御朱印集め #大徳寺 #お寺 #京都 #京都市北区 #臨済宗 #釈迦如来 #宗峰妙超 #一休宗純 #千利休 #大徳寺三門 #寺院京都

Daitoku-ji
0

.
最近お仕事の投稿が続いてましたので、rootらしく食べ物です👍🏻
.
親友のご実家の旅館で、
秋を目一杯堪能してまいりました😆🌰🍁
.
大きな松茸入りのすき焼きで、お腹がはち切れそうになるまで食べて来ましたよ〜🙌🏻
家でのすき焼きは、バタバタと動かないといけないのでユックリ食べられないですが、ずっーとすき焼き鍋のお世話もしてもらって、卵も割ってもらって、ひたすら喋るのと食べるのに集中出来ました😆
.
これでまた明日からお仕事頑張れます💪🏻✨
.
#京都美容室 #京都市北区 #京都市美容室 #京都ヘアサロン #ヘアサロン #移転 #サロンワーク #プライベートサロン #美容師夫婦 #店舗兼住宅 #リニューアルオープン #すき焼き #京都 #松茸 #松茸ご飯 #銀杏 #食欲の秋 #紅葉狩り


0

アロマワックスカップを、花sukeというフラワーSHOP🌹に置いていただける事になりました❤️
10月にオープンされたばかりのお店です✨
@hana1103suke
お店の住所
京都市山科区御陵鳥ノ向町21-1
ぜひ覗いて見てください❤️
#アロマワックスカップ#火を灯さずに香りを楽しむものです#アロマ#癒し#インテリアとして#プレゼントにもオススメ#花suke#newオープンのお花屋さん#山科駅近く#CaraFioreアロマワックスカップ#京都市北区#shineone#コースレッスン受付中#アロマワックス京都 @carafiore.mitsuyo


4

‼️⚡告知でーす⚡‼️
来月、11月26日(日)
itamen Policromo最後のイベントを開催します🤧‼️‼️🔥 🔥参加費 ☆大人→2000円 
ワンドリンク付き(ソフトドリンクでもアルコールでも可)
☆小学生→500円
☆小学生以下→無料 🔥時間→17時〜 🔥参加締め切り→11月21日(火) 🍴お食事は普段店にない料理をバイキング形式でご用意します😙🍻🍷🍾
🔒イベント当日はスタンプカードのご利用は出来ません。
🔓お得なドリンクチケット5枚つづり販売します。(スーパードライ&グラスワイン、カクテルのみ使えます。それ以外のドリンクは単品オーダーになります。) 本当に最後のイベントになります😭‼️‼️‼️
最終営業日の前日にみんなで楽しみましょう⚡️💝⚡️
たくさんの方に来ていただければと思っています。
是非ご都合合わせてご参加下さい🙏☺️
#お待ちしてます #itamenpolicromo #kyoto #イタ麺 #中華麺 #京都 #ポリクロモ #麺 #noodles #artlife #町屋でごはん #町屋でディナー #京町屋 #紫竹エリア #町家でイタリアン #京都市北区 #enjoy #ラストイベント

Itamen Policromo
0



石けん教室開催しまーす♡

11/23(木)13:00~17:00
参加費:3000円
場所:京都市北区平野神社近くの亀田塾1F
私が学生の頃に通っていた塾の1Fの部屋を貸してもらえることになり、そこでやります!塾の先生が、自家製ベーコン作り体験も一緒にやってくれるそうです♪

コールドプロセスの石けんは、苛性ソーダを使うので、おうちで作るのはなかなか。。一度作ってみたいと思ってた!というかた、一緒に石けん作ってみませんか〜♪

申し込みはメールで問い合わせお願いします。
申し込み締め切り:11/10


#mimosa#mimosa手づくり石けん#手づくり#手づくり石けん#handmade#handmadesoap#アロマセラピー#コールドプロセス#手づくり石けん好きな人と繋がりたい#ていねいな暮らし#シンプルな生活#京都#京都市北区#ならいごと #石けん教室#石けん教室京都#手作り石けん教室


6

温めたら食べられる、手軽なおでんが入荷しております。自然食品店ですので、素材にもこだわっております。だしはあごだし、かつおと、こぶ。おつゆも多いので、家にあるちくわなどを足したり、うどんを足したり楽しめます✨
雨の中、セール始まりました。

#京都市北区#紫明 #おでん


0

ハッピーハロウィン🎃👻
アロマワックスカップで、ハロウィンバージョン作ってみました✨

上に付けたかぼちゃやお化けは、 @mon_favori_k 先生にクレイで作って頂きました🎃
#アロマワックスカップ#ハロウィン#クレイ#ラベンダーの香り#癒し#火を灯さずに香りを楽しむものです#食べ物ではないですよ#京都市北区#shineone


8

今宮神社(京都 北区)
京都市バスの旅 その5
バス移動後 ずいぶん久々に今宮神社へ
参道の2件のあぶり餅屋もなんか変わらずな感じで懐かしい
別名『玉の輿神社』
玉の輿という言葉は、昔西陣の八百屋の娘「お玉」が徳川三代将軍の家光公の側室になり、五代将軍綱吉公の母になったからという説があるそうな
#御朱印 #御朱印集め #見開き御朱印 #今宮神社 #神社 #京都 #京都市北区 #あぶり餅 #玉の輿神社 #神社京都

Imamiya Shrine
0

★DOGアイドル★
~オリジナルわんこ服のご紹介~
ドットのふわふわチュチュスカート♪
カジュアルにもシックにも使い回しのきくアイテムです😄

#犬服 #オリジナル服
#チュチュ
#チュチュスカート
#京都市北区
#ペットサロン
#トリミング
#ドッグアイドル
#dog #おしゃれわんこ
#手作り石鹸
#皮膚炎 #アトピー #改善
#かわいい #いぬ #ねこ
#dogstagram #catstagram


0