#天気瓶

Instagram photos and videos

#天気瓶#ストームグラス#テンポドロップ#今日の天気#ストームグラス自作#科学#結晶#あれ#ぴちょんくん#涼しくなって#私は#猛暑#早く#暑いな#だから#1つもない#冬派#寒くなってきたね#ワクワク#ポートレート#出てた#雨の日のたのしみ方

Hashtags #天気瓶 for Instagram

天気瓶と私 撮影:武田

#ポートレート #天気瓶


1

曇りの日 結晶が美しいです。
#テンポドロップ #天気瓶 #ストームグラス #今日の天気


0

我が家の天気瓶の
テンポドロップの結晶が
モリモリしてます( ^ω^ )
.
.
気温や気圧や湿度の天候変化によって
結晶の形が変化する
「tempodrop(テンポドロップ)」。
.
.
やはりこんだけ雨が続いて
台風も来ると
結晶がモリモリできて綺麗\( ˆoˆ )/
.
.
こんな雨の日が続くけど
このテンポドロップの結晶観察するのが
毎日とても楽しみである( ˘ω˘ )
.
.
#テンポドロップ
#ストームグラス
#tempodrop
#天気予報
#天気瓶
#結晶
#結晶観察
#インテリア
#雨の日のたのしみ方
#カメラ
#カメラ部
#canonEOSKissX7


5

雨ばっかりですなー。
テンポドロップ、窓側が真っ白です。
昨夜帰宅しましたが、お留守番の息子氏がちゃんとお家を綺麗にしてくれていたのでノンストレスでした。よかった✨
さて、ワンコを迎えに行かなくては。
#テンポドロップ #天気瓶 #ストームグラス #今日の天気


1

昼間は暑いらしいけど、涼しい朝。
#テンポドロップ #天気瓶 #ストームグラス #今日の天気


0

本日のストームグラス3

#天気瓶 #ストームグラス自作 #科学


0

本日のストームグラス2

#天気瓶 #ストームグラス自作 #科学


0

本日のストームグラス

#天気瓶 #ストームグラス自作 #科学


0

おはようございます😃
久々ストームグラス。ガリレオ温度計ちゃんも前とは違う感じです。
#テンポドロップ #天気瓶 #ストームグラス #今日の天気


0

今朝は涼しいけれどほぼ透明。
起きてテレビつけたら国民保護ナントカの画面。嫌な目覚めだった。
#テンポドロップ #天気瓶 #ストームグラス #今日の天気


0

今日のストームグラス。
気になる人には気になってたまらない(笑)テンポちゃん。
#テンポドロップ #天気瓶 #ストームグラス #今日の天気


0

もうストームグラスアカウントみたいになってるけど、スミマセン(^_^;)
今日も美しい羊歯状結晶。
#テンポドロップ #天気瓶 #ストームグラス #今日の天気


0

今日のストームグラス。
下の方に綺麗な羊歯状に。
#テンポドロップ #天気瓶 #ストームグラス #今日の天気


0

ストームグラスのタイムラプスを撮って見ました♡
#テンポドロップ #天気瓶 #ストームグラス #今日の天気


2

☆雨の日が楽しくなるグッズ☆

9月に入りました。

夏の暑さから開放されたのは良いのですが、生憎の雨模様。

そんな雨の日が楽しくなるようなグッズを見つけました。

その名も「#天気瓶 」。「#ストームグラス 」とも言われています。

19世紀に航海士などが使っていた天候予測器をモチーフとしたオブジェで、樟脳や硝酸カリウム、エタノールなどの化学薬品を溶かしたものをガラス管に詰めて作り出された結晶の様子で天候が予測できると言われています。(ただ、科学的には解明されておらず、天気瓶の内容が変化する原因ははっきりとしないそうですが、大気の温度や湿度、気圧、大気電気学的な影響等によって、溶解度や結晶形状が変化するためと考えられています。) 晴れの日や暑い日は固形物は下に沈み結晶ができないそうで、私の天気瓶もずっとそんな感じでしたが、昨朝より結晶ができはじめ、「おおっ!!」と驚いておりましたら、雨が降りだしました。画像が昨朝からの状態です。

このように雨や嵐、雪の日は結晶が色々と変化するそうです。

今迄は髪の爆発具合いで天気を予測しておりましたが、今は着物のため、髪をハードスプレーで固めていることが多く、天気の予測が難しくなっていました。今後はこの天気瓶を眺めて天気を予測しようと思います(^-^)v


2

毎度すみません(^_^;) 本日のストームグラス。白い!白いよー!予想通りだよー。
#テンポドロップ #天気瓶 #ストームグラス #今日の天気


0

涼しい朝でした。
今朝はストームグラスも秋の気配。。。なのかな(^_^;) よく知らないケド(^_^;)
#テンポドロップ #天気瓶 #ストームグラス #今日の天気


0

今日は底の方にちょっぴり。
#テンポドロップ #天気瓶 #ストームグラス #今日の天気


0

今日も綺麗な結晶。
ヘビ君も元気です🐍
#テンポドロップ #天気瓶 #ストームグラス #今日の天気


0

今日のテンポドロップ。
水面からもシダ状の結晶。
#テンポドロップ #天気瓶 #ストームグラス #今日の天気


0

今日のテンポドロップ。
やはり気温が高すぎないと結晶するのかな。
みなさんがザワザワしてるヘビくんも参加させてみました!
結晶の写真は2枚目で。
#テンポドロップ #天気瓶 #ストームグラス #今日の天気


0

猛暑。
ストームグラスに結晶が1つもない日々が続いてます。
早く涼しくなってほしいな。
#ストームグラス #テンポドロップ #天気瓶 #結晶 #1つもない #猛暑 #暑いな #私は #冬派 #だから #早く #涼しくなって


0

やはり涼しいと結晶するのかしら?
#テンポドロップ #天気瓶 #ストームグラス #今日の天気


2

「あの、アレ、最近どうした?」っていう質問を何人かの方からされたのでご報告。
最近ずっと透明なのー。
なんで?なんで?
#テンポドロップ #天気瓶 #ストームグラス #今日の天気 #あのアレ #あれ #ぴちょんくん


1

今日も透明。
気温?気圧?なんだろう?
台風接近の間、じっくり観察。
#テンポドロップ #天気瓶 #ストームグラス #今日の天気


0