#小さな畑 Instagram photos and videos

.
.
直播きした種から大きくなった秋の実り。
4年目の畑で初めて。
.
小さいけれど、
傷だらけだけど、
堅い実だけれど、
.
立派に育ってくれて
ありがとう。
.
.
#茄子 #秋茄子 #なす #ナス #野菜 #直播き #畑 #自然菜園 #小さな畑 #無農薬 #無農薬野菜 #無肥料 #無肥料野菜 #田舎 #田舎暮らし #農 #農ある暮らし #海辺暮らし #手作りのある暮らし #手づくり#季節 #秋 #てまひま


0

✳︎
やさい作り記録
ようやく始めました、なんとなく…

#家庭菜園 #小さな畑
#家庭菜園記録 #変な形の畑
#まだコツがつかめない
#三日坊主にならないように


2

✳︎備忘録
①駐車場横の花壇、ビオラとアスターetc
②じゃがいも、芽が出た!
③つまみ菜2種、ばあちゃんの希望で
④中に入りたい、じいちゃんのところに〜

#備忘録 #花壇の花 #じゃがいも #つまみ菜
#小さな花壇 #小さな畑
#のんびり暮らす #ゆったりと
#わんこと暮らす #トイプードル


0

畑のバジル限界。
育たなくなったので抜きました。
夏の間、楽しませてもらいました。
感謝の気持ちを込めて、黄色い葉や小さい葉も丁寧にむしりジェノベーゼソースにしました。
(してもらいました)
夏の様な鮮やかな色では無いけれど味は良い👍
男の性分だろうか?
抜いた後でも未練タラタラ。
もう一回食べたい😋
葉をむしった後の枝を数本拾い空瓶へ。
活ける。
ちなみに流派は「シュウ月流」☝️
☆☆☆
#バジル#限界#ジェノベーゼソース#ハーブ#小さな庭#小さな畑#小さな欲望#無農薬#俺流


2

✳︎たまには家庭菜園、1週間
じゃがいも…芽が出ない、遅すぎたか
だいこん…双葉がでて間引き1回目
レタス…枯れてない

#秋冬野菜 #家庭菜園 #小さな畑
#夏野菜まだまだ生育中
#地味な写真でした


0


だんだん寒くなって来て
畑の野菜たちも
そろそろ終盤ですが
春菊はまだまだ元気🌱
柔らかい部分だけ摘んでサラダに

#春菊
#小さな畑 #家庭菜園
#晩ごはん


0

さつまいもの収穫です。初めてにしてはまあ出来た方なのか?右からパープルスイート べにはるか 紅あずま なると金時
お手伝いさんはシャリーにまたがってます。ミョウガも沢山生えてるのね〜
#家庭菜園 #家庭菜園初心者 #小さな畑 #さつまいも #パープルスイート #べにはるか #紅あずま #なると金時 #みょうが #シャリー #4mini


0

GreenSnapのフレンドさんに教わったエゴマの醤油漬け作ってみました。
(作ってもらったでは無い☝️)
ホント美味しいです😋

7月後半に種を蒔いたのですが何故か中々良い葉が採れない。
先日、妻と畑の前で…
👨‍🌾「シソの葉もう大きくならないね」
👸🏻「そっちの大きなシソは味イマイチだよねー」
👨‍🌾「ん⁉️オイ❗️」
確かに形は似てはいる。
道理で素麺にイマイチなシソが混じっていると思った。
エゴマの生葉はシソのような清涼感は無く少し苦くクセの有る味。
夏の間イマイチなシソ扱いされていたエゴマ。
不憫でならない。
唐辛子🌶も採れたし、後はニンニクだな🤔
スローに自給自足への道進行中🐢💨
来年も植える。そして名前を書いておこう☝️
エゴマのクセの有る味がクセになる😋
☆☆☆
#エゴマ#エゴマの葉#エゴマの醤油漬け#美味しい#家庭菜園#無農薬#小さな庭#小さな畑


10

秋の収穫 (笑) 地元 静岡県では塩茹でが主流 とれたて最高にうまい
#落花生
#小さな畑
#peanuts


0

お盆に(オットが)植えた裏の畑の胡瓜、3本収穫
茅の舎の煎り酒で浅漬けに、キムチの素で胡瓜キムチにしよう 『川』の字に見えなくもない

#野菜 #胡瓜 #無農薬 #小さな畑 #収穫


0

こんにちは😃
本日より園芸部が再始動しました!!!!部長小林監修の元、🍓&🍅&枝豆を育てていきます🎉🎉 今回は失敗せずに頑張ります、、、(部長の自腹のため)

#east57 #園芸部 #小さな畑 #フォトジェニック


1

種から育てている野菜です。
ブロッコリーだけは苗を購入しました。
なんの野菜か、わかるかなぁ〜🌱(笑)
#種から栽培#日々虫との戦い#大きくなぁ〜れ#小さな畑#ストレス解消


3

2017.9.30 #本日のいってきます
.
.
今日は長男、私の実家へお泊まりです。。#自分から行きたいと
.
.
畑の野菜達の観察と、草抜きが長男の日課になってて、今日も忘れず出かけて行きました。。#えらいなぁ
.
.
お正月に飾る#おにゆず 、今年もたくさん収穫できそうです。。
.
.


2