#小学4年生

Instagram photos and videos

#小学4年生#10歳#小学1年生#息子#小学生#japan#小4#手作り#9歳#instagood#kids#おめでとう#長女#kidsmodel#親バカ部#おしゃれ男子#キッズファッション#js4#中学受験#小学2年生#働くママ#小1#中学受験2020年組#キッズコーデ#イケメン#梅満町#荒木町

Hashtags #小学4年生 for Instagram

2017.11.23
*
娘が昨日図書室で借りてきた本📖
「ママ、きつねつき、おもしろかったんだよー!」
と、同じセリフを3回も聞きました。
よっぽどおもしろかったのね。
*
私が帰宅した時には読み終わっていたので、昨日借りていつ読んだの?
と、勉強せずに読んでいたんじゃないかと疑う私。
これくらいだと15分あれば読めちゃうから、学校で読んだよと。
*
先日の講演会で、受験をすることで、友達と遊ぶ時間や習い事の時間が取れなくて、親はそこを気にかけるけど、子どもとしてはどう?という質問に、ある女の子が、受験組がクラスに数人の環境だったので、周りの子とは話が合わない、授業もつまらない、学校は楽しくないところで、だから友達と遊べなくても平気だったと答えていました。
私には衝撃で💦
その話が、ふと頭をよぎる私。
*
学校で読む時間あるんだ?と聞くと、算数の授業中、プリントをやる時間があって、3枚終わらせたら読書していいから、早く終わらせて読んだ、と。
そんなに早かったの私だけなんだよ!と目を輝かせ✨
算数は習熟度別クラスなので、授業も演習もサクサク進むようです😄
娘は娘なりに、学校の授業も楽しんで、時間も捻出してるのかなって、少しホッとしました。
*
学校生活のことは、つい娘より息子の方が気になってしまいますが、娘は言わなくなってきただけで、色々あるみたい(女子は大変ですね。。)なので、そういう話を聞く時間も取らないとなぁと改めて思いました。
昨日は勉強が早く終わったので、久しぶりに2人で料理をしながら、学校での話を聞きました。
息子と2人の時間は結構あるのですが、娘と2人の時間って最近はなかなか取れず反省💦
娘には、受験も頑張って欲しいですが、やっぱり学校生活も楽しんで欲しいと強く願います✨
*
*
#女の子育児
#小学校生活
#読書記録
#中学受験
#中学受験2020年組
#小学4年生#小4
#小学1年生#小1
#働くママ


1




先日、兄弟のように仲良しのお友達(友達姉妹とその母)と買い物に行ったときのことです。。

次女の1つ下の友達(Aちゃんとします)と次女は、あっちの店こっちの店と見て回りとても楽しそうにしています。。

なのに…
次女は私と目が合うと私を睨みます…。。

でも、次の瞬間にAちゃんやAちゃんのお母さんに話かけられるとキラン✨と何事も無かったかのようにとびきりの笑顔で話をします。。

まぁ、いつものことですが私の前だけは泣いて怒る、癇癪というのが日常茶飯事のため誰にも信じてもらえない(次女がひっくり返って大騒ぎすることを)事は多々ありますが…。。
学校や習い事ではとても良い子のようですが、家に一歩入るなりの豹変ぶりは衝撃です(笑)

次の日、次女が落ち着いている時に聞いて見ました。。

「あのさ、何でお母さんのことだけにらむの?ってゆーか、お母さんと目が合ってにらんでる自覚ある?」
怒られると思った次女は…
「知らない!わからない!してない!」と…。。
なので…
「怒ってるんじゃなくて聞いてるの。。質問だよ。。」というと…

「あのね…にらんでるのはわかる。
なんでかってゆーと、Aちゃんにイラっとする事があってもせっかく楽しい時間を壊しちゃいけないし、Aちゃんとケンカになったりしたくないし、Aちゃんがイヤな気持ちにならないように我慢してるんだけど、お母さんを見るとその気持ちが浮かんでにらんじゃう…。。」 ・
「へ〜。他には?買い物の時他の理由でにらむ時ある?」 ・
「ん〜ほかには…暑い時。お店の外が寒いから中に入って暑くなると頭が痛くなるからその時、あとは…買い物してて疲れて頭が痛くなった時。。」
(それは私もなので分かる…すれちがう人の波は最高に気持ち悪い…大きな音や高い棚の間なんかも…)

買い物が負担(たくさんの情報があるため)って分かっているような気でいたけれど、次女は買い物好きだしそんな色々考えてるなんて気が付きもしなかった…。。

「でも、お母さんもAちゃんと同じで急ににらまれたらイヤな気持ちがするよ。だから、次からはにらまないで、お母さんこんな事があったとか、暑いとか、疲れたとか言葉で言ってね。」と伝えました。。

彼女なりの表現だったんでしょうが、その場はとても楽しそうにしていて、私と目が合う一瞬なので私は気づいていませんでした。。
ごめんよ。。
ちゃんと話すって大切だなと思った夕方でした。。



#発達障害 #adhd #add #小学4年生 #買い物不快項目#気疲れ#次女美エピソード#会話


5

今年教室として、初の試みで英語スピーチコンテストに参加しました。見事一次審査を通過したアヤカちゃん、いよいよ明日が全国大会本番です。まだ少し緊張してるかな。アヤカちゃんは英語歴半年でこの上達ぶり。本番は笑顔いっぱいで頑張ってね!
#英語教室 #英語学習 #小学生英語 #スピーチコンテスト #englishschool #englishlesson #englishlearning #english #小学4年生 #名張市 #名張 #伊賀市 #伊賀 #三重県 #三重 #アクティメソッド


1

11月21日、昨日は息子くんの記念すべき10歳のお誕生日でした♡
我が家の子供達のバースデーは娘ちゃんが「10月20日」,息子くんが「11月21日」、妹ちゃんの生まれ月と生まれた日にそれぞれプラス1をするとお兄ちゃんのバースデーになります♡

幼稚園時代は、食が細くて食べても肥えない事に悩んだ息子くん、今では身長150㎝,体重40㎏,足のサイズ25㎝(10歳の記念に記録)と立派に大きく逞しく成長してくれています♡
我が家は主人も妹ちゃんも私もそんなお兄ちゃんをだいぶ頼りにしています(笑)
少し前までは小さなパパだったのが今はもうお仕事以外はほぼパパです(笑笑)
本っ当に優しくて頼りになります♡
そんなお兄ちゃんがもう10歳♡
いつまで「ママ」って呼んでくれるのかな...♡
もっともっと成長していく息子くんを応援し続けたいけど、あんまり早く大っきくならないで欲しいなぁ...♡
お誕生日、おめでとう♡大好きだよ♡
#11月21日
#お誕生日#お誕生日おめでとう#おめでとう
#🎂#🎉#🎊#㊗️
#ハッピーバースデー#ハピバ#HBD
#息子くん#10歳#小学4年生
#身長150センチ#もう直ぐ抜かれる#167センチ
#40キロ#25センチ
#将来の夢は野球選手
少し前にこれからの夢物語を主人と話していたら、息子くんが「オレはママとずっと一緒におるでー」と急に会話に横入り、「何で?」と聞くと「だってママの老後はオレが側に居てなあかんやろ!」だってーーーーー、目頭が熱くなったよ♡
#love#love#love


2

l 2017 l 11 l 22 l Wed l ③
.

今日の授業参観は国語でした
お題目はごんぎつね
名作です
.

ノートに書かれた息子の感想
なんですか、これは、、、
感想はむなしいのひとことのみ
ゴン中山って、、、
関係ないし!
.
.
.

兵十の気持ちを考えましょうの問いに
誰がいわしを持って来てくれたんだろう
うれしい
気味が悪い
などなど、
うんうん至って子どもらしい答え
うなづく保護者
.

手を挙げた息子の答え
買ったいわしなら良かったのに
.
.

保護者、爆笑
.
.
.

#授業参観#ごんぎつね#新美南吉#感想#サッカー少年#ごんぎつねとゴン中山#全く関係ありません#新美南吉さんはジュビロファンでもありません#親のつぶやき#親のココロ#10歳男子#小学4年生


3

娘が初めてやった木版画の版を持って帰ってきた。上手い下手はよく分からんけど、なんかスゴいな。パパ感動
#小学4年生
#木版画
#実をいうとパパは図工超得意だったんだぜ


0

#10歳
#誕生日
#おめでとう
#小学4年生
#ついに2桁
#2分の1成人
#誕生日プレゼント
#かなり遅めの自転車デビュー
#1121

いい夫婦の日。
の、前日。笑
せがれが10になりますた。
いやぁ、10年て。

誕生日に学校休ませて
お出かけしたいなーとか
思っていたんだが
たまたま学校で
芸術鑑賞会があったので、、
今度デートしよって約束した。笑
母寂しい_(┐「ε:)_笑
そのかわり夜は
誕生日パーリーナイ(^q^) 誕プレは一緒に
自転車買いに行きました。
最近謎に赤を好むので
こりゃ勝手に選べないなーと。
そうゆう歳になってきた。
車が多いし
あんまり見れないから
事故とか怖くて
自転車デビューがかなり
遅くなってもた_(┐「ε:)_
自転車保険加入しなきゃ_(┐「ε:)_

そして実家からは誕プレに
スマホをもらうという。
ついにせがれがスマホデビュー。
危険だよ!危険過ぎるよ!
小学生がスマホとか怖い!


0

「お話会」

今日の本は…コレ!
昨夜 一夜漬けで練習したよ~~(笑)
4年生にもなったら早口言葉なんてしないもんね…なので 盛り上がった👌
メンバーそれぞれの“味のある”読み聞かせが大好き♡

#お話会
#小学4年生
#癒やしの時間
#早口言葉
#大好き


0

うちの子たち、なぜかみかんを鬼のように食べるのよね…。
まあビタミンC摂取にはもってこい♪
#みかん #小学4年生 #小学2年生 #ビタミンc #くだもの #美容と健康 #育児 #子育て


0

✳️
✳️
#ファミリーマート くじ引きで、
また当たった❤️
✳️
しかもパパが1番欲しがっていた、
#ジーニ もいる..笑
『ぽっこりお腹がそっくり!!』と子供達にからかわれて苦笑い...(*´꒳`*)💦
✳️
#ディズニーシリーズ
#クリスマスオーナメント
#disney
#三兄弟#男3人#小学4年生#小学1年生#年少#始発出勤#ディズニー#嬉しい


0

娘の学校公開((*´∀`*))

行ったら体育やってた( *´艸`)
ポートボール?とか
なつかしいわ〜
頑張ってると思ったら
後半戦見学で
サボってる感
半端ないwww
.
他の子たちゎ
応援したり
審判したりしてるのに
娘だけ
座ってる😱💦

移動する時も
ダラダラと動いてた😵

本当マイペースwww

#学校公開#体育#娘#ポートボール#寒い#小学4年生#20171121


0

団員のネームプレート。
今年は、U10メンバーが多いので、
『自分の荷物は、自分で管理する』
の手助けに。
いつもより、早めに、
U10大会に向けて作っています。
ガンバろ(๑•̀ㅂ•́)و

#手作り
#ネームプレート
#自分の荷物は自分で
#U10
#ミニバスケットボール
#小学4年生


0

やらかしインスタ
#息子 #倅 #10yearsold #snakeboard
#初めて #farst #スネークボード なのに #グネ神降臨 するのは凄い。現在は #ゲーマー #gamer #profile#rink のURL は #けん玉 をしながら #ダウンヒル しながら #左利き#灯台#ナイスメイク #streetbord も得意。
#原宿オッシュマンズ#デモンストレーター#小学4年生 の頃にやっていました。

#japan 初で #最後#snakeborder #kids #skater まだスネークボードは #新品 のものを #コレクション で 何台か持っています。

#syunsk8
#2007


0

久しぶりに娘達と
近所を冒険する旅に出かけた😊
*
あの道はどこへ繋がってるんだろう?
あそこには一体何があるんだろう?
それを徒歩で探索🚶
*
半年前から気になってた謎が
解き明かせた、いい旅でした✨✨
*
*
帰りに常盤湖畔方面から帰ったら
彫刻らしきものがあったので
姉妹でパチリ🎵
*
*
#小学生 #小学4年生 #小学3年生


0

🤩


第2次審査通過しました…
ただ𓄺
次に進むにはLessonがありまして。
それには💸必要なわけで。
悩むな🤔
本人はね。
そりゃあやりたいわけで。
僕の夢壊すな🙀
言われちゃうんですわ🤭
どないしよ🆘
- - - - - - - - - - - 𖤘 - - - - - - - - - - -
#son #myson #shooting #likes #lovemykids #kidsmodel #kidsfashion #zarakids #hm #converse #audition #息子 #小学4年生 #将来の夢 #モデル #キッズモデル #キッズファッション #キッズオーディション #キッズレート #ポートレート #親バカ #親バカ部 #撮影 #インスタキッズ #キッズ撮影 #本人やる気 #ザラキッズ #キッズコンバース #おしゃれ男子 #東京に引っ越したいらしい


21



日常生活の中で
ふと感じとる
子供ならではの世界観

不思議ワールド全開
こういうの子供らしくて🆗

#ハエがいるリビングってどうなの
#ハエにドライヤーコード限界点有
#娘の宿題#日記
#小学4年生


4

#お弁当の日
#下が#長女 のお弁当
#上が#長男 のお弁当
#小学4年生 食いすぎやろってぐらい
多いい長女の弁当🍱😨
前日から頭くそ痛くて#頭痛薬 飲んで寝たけど
起きても吐き気くる頭痛で
なんとか弁当作り終わって見送って
後片付けする気力なくてそのまま倒れた。
卵焼きがすごく綺麗にできて嬉しかった。
遥斗は弁当作り中偉そうにテレビ見よってくれた。
もっかいクスリ飲み直してぶっ倒れたけん
#完全復活#頭痛まじきつい#やばい


4

新体操の練習、落としたり・間違えたり・失敗ばかり~😱と本人焦ってます。本番までしっかり練習頑張って~😘💕 #新体操
#小学4年生
#新体操歴半年
#初心者
#バレエ
#フラフープ


6

おはよう、兄さん🐻


はい、まだまだ幼いですよ〜



#朝#モーニング#息子#にいちゃん#兄貴#にぃに#親バカ部#小学4年生#暮らし#日常#キロク#instagood #japan


4

📚朝勉強📚
*名文 音読
*漢字とことば 第12回
*ことわざチェック
*算数 応用演習 第12回

オリテがあるのに、算数が間に合っていません😢昨日の夜、このテキストを教えましたが半分寝てる状態だったので終了し、今朝の朝勉強に。。。
頭が働くとスラッと解けました📝勉強の加減難しいです💦💦💦
夜は算盤があるから、たいして勉強は進まない気がするので、明日の祭日にみっちりしたいと思います😊
#小学4年生
#朝勉強


1

.
.
いろいろ撮りたくなっちゃう📱
.
うちにあるコンデジより性能いいぞ📷😛
.
.
.
.
#小学4年生 #小4 #JS4 #10歳 #10y #3きょうだい #iphone8plus


0

娘の社会科見学日♫
☆お弁当大作戦☆
一から自分で作ります。前回は卵焼きや唐揚げ🍱
難易度が高く、油はねが怖かった事を反省し、今回自分で考えたメニューは炒めるのはウインナーだけでした😊✨✨
たこさんウインナーに感動するまだまだ可愛い♡♡
楽しんで来てね♡♡ _
#長女 #小学4年生#10歳 #お弁当大作戦 #前回の反省を踏まえて #サンドイッチ弁当 #良く出来ました💮 #行ってらっしゃい


2

2017.11.22
*
みんなの難関校保護者会
に行ってきました。
*
行ってよかった✨
私のような地方出身で、御三家って何?どこ?(さすがに今は知ってますが)というような人から、御三家受けますけど、どこにしようかしらなんて思ってる人まで、楽しめる内容でした。
*
Nフレンズでもあったのですが、今回もN出身の大学生のトークセッション。
御三家それぞれ出身の大学生がセキララトークをしてくれて。
その後、Nの方が御三家含む難関校の特徴を説明してくれて。
*
いやー素晴らしい😍
前回も思いましたが、生の声ほど参考になるものはない。
私的に励みになったのは、算数が苦手だった子や、勉強は自分で進めていた(親が口出ししなかった)子がいたこと。
*
御三家目指してもいいのかな、なんて思っちゃうNの方のトークマジック(笑)
参考になることたくさんでした✨
好きなこと、目標に一生懸命になれる子は大丈夫。
学校選びでは、子どもでは見えない親の視点から見た魅力を子どもと共有すること、それが大事。
と最後に締めくくられました。
中学受験っていいもんだなって思いました。
↑単純😁
*
娘に話をしたら、最初は私は〇〇に行きたいから御三家は別に、なんて感じでしたが、途中から女子学院いいね!なんて言い出して。
来年は御三家も見に行く〜と前向き。
偏差値が高いから人気なんじゃなくて、人気の理由があって、みんなが行きたいと思うから偏差値が高くなるんだよと話すと、理由を知りたいと思ったみたいです🤣
ガイドブックを真剣に読んでました。
親子で勉強。
5年生では、志望校も改めてじっくり考えつつ、学力も追いついていってくれたらと思います。
*
⚠️お願い⚠️
最近、有難いことにフォローしてくださる方が多くて嬉しい限りなのですが、非公開の方や投稿ゼロの方からは、フォローの際にメッセージかコメントをお願いしています。
ない場合には、ブロックさせていただいてますので、お手数ですがよろしくお願いします😄
*
*
#保護者会
#学校選び
#中学受験
#中学受験2020年組
#小学4年生#小4
#小学1年生#小1
#働くママ


16