#歩らいぶ

Instagram photos and videos

#歩らいぶ#マチ歩きbook歩らいぶ#札幌グルメ#札幌#札幌カフェ#カフェ#スイーツ#札幌スイーツ#札幌喫茶店#狸小路#札幌ランチ#札幌大通#ホットココア#札幌ケーキ#釧路#チョコレート#札幌パン#マチ歩き#札幌サンドイッチ#すすきの

Hashtags #歩らいぶ for Instagram

.
家ごもりを決意した本日。
洗濯機を回し、時々うたた寝を挟み、
ひたすら作り置きに励みました。
人間用と犬用。犬用の方が栄養のバランス良し。
犬用はすべての食材のカロリーをはかり、
グラム数を調整して保存します。
おからバーグも作りたかったのですが
近所のスーパーにおからが無く、
挽肉が高かったので後日。
,
,
,
,
#札幌#家ごもり#お家ごはん#常備菜#つくりおき
#作り置きおかず#犬ごはん#手作り犬ごはん
#歩らいぶ#マチ歩きBOOK歩らいぶ


0

.
ついに冬将軍到来ですね。
私の職場は、例年このシーズンに
人事異動のピークを迎え、
送別、歓迎、送別、忘年、歓迎、忘年会.....と、
まさに盆と正月がいっぺんに来たような騒ぎです。
そして今朝、編集長が若い頃からお世話に
なっている先輩が、単身、旭川へ旅立ちました。
40インチのTVを買ったそうです。
おじさんの独り暮らし、大丈夫でしょうか(笑)
そんな雪の門出の朝です。
,
,
,
,
#札幌#札幌狸小路#カフェ#ホットココア#門出
#札幌グルメ#札幌喫茶店#札幌カフェ
#札幌カフェ巡り#zazi#人事異動#転勤
#歩らいぶ#マチ歩きBOOK歩らいぶ

Zazi
4

.
自宅近くのこの界隈が好きです。
ぷらりと歩いていると、古いビルの二階で
ひっそり無農薬の野菜を売っていたり、
夜営業のお店の軒下を借りて
産地直送の野菜を売っていたり、
店先でガレージセールをやっていたり、
思いがけない発見や掘り出し物に
出会える事があります。
この週末はのんびりと過ごしましょうかね。
,
,
,
,
#札幌#狸小路#狸小路7丁目#狸小路8丁目
#カフェ#スイーツ#抹茶シフォンケーキ
#札幌グルメ#札幌カフェ#狸小路カフェ
#札幌喫茶店#札幌スイーツ#札幌散歩#FABcafe
#歩らいぶ#マチ歩きBOOK歩らいぶ

FABcafe
0

歩らいぶできました。
今日から少しずつお届けしてます!
今回もなかなかの出来。
うん、お酒がうまい!
どこかで見かけたらぜひ手にとってくださいね!

#歩らいぶ
#麻生ナビ 最終号 保存版
#喰処たなか
#鳥里
#銀泉
#カメラマン工藤了
#顔が見えないのは麻生ホームの農styleのライター山本さん
#麻生のグッと来るお店がいっぱい
#自画自賛


0

.
不思議で素敵なお店です。
たまーにしかオープンしません。
営業日数は月に4日ほどでしょうか。
マチナカの素敵なバーを間借りして、
突如登場するとてもユニークなカレー屋さん。
ノコギリを楽器にして演奏するキッコリーズの
カポウさんが作っています。
うっとりする美しい音色なんですよ。
写真は、かぼちゃとさつまいもとチキンのカレーと、
ジンジャーペッパーポークカレーのあいがけ。
好きなものしか入っていません。最高です。
アフター5にビールと共に。今月も楽しみです。
,
,
,
,
#札幌#札幌大通#カフェ#カレー
#札幌グルメ#札幌カレー#間借りカレー
#kapocurry#かっぽうかぽう
#歩らいぶ#マチ歩きBOOK歩らいぶ

かっぽうかぽう
7

.
外は寒いので温かいものでも.....と飛び込んだお店で
美味しそうなソーダを見つけてしまいました。
三重県のマイヤーレモンと愛媛のしまなみライムを、伊賀の天然水ソーダと蜂蜜で割った
ライムレモンスカッシュ。
蜂蜜の柔らかい甘みと爽やかな香りで、
手前に見えるレモンももちろん食べちゃいました。
皮まで食べられる安心安全なレモンとライムを
使ったソーダの他、新鮮なフルーツや野菜を
たっぷりと使ったメニューは日本全国に
取引先を持つ八百屋さん直営のお店ならでは。
どれも気になります。
,
,
,
,
#札幌#円山#マルヤマクラス#カフェ#スカッシュ
#マイヤーレモン#しまなみライム
#札幌グルメ#札幌カフェ#円山カフェ
#マルヤマラフレイズ#ラフレイズ
#歩らいぶ#マチ歩きBOOK歩らいぶ

ラ・フレイズ
0

.
根室の地酒「北の勝」と酒粕と根室産タラバガニが
入った根室尽くしの味噌ラーメン。
酒粕と生姜でカラダがポカポカあたたまります。
当然、カニのエキスがたっぷり、
酒粕でまろやかになったスープも残さずに。
これ、スープだけでも成り立つのではないかと
いう気がします。
釧路出身の店主が作る、西洋料理の要素を
ふんだんに本格的に活かしたラーメン。
フレンチのコースに登場しそうな、
ワインにぴったりの一品料理も色々。
ビストロのような落ち着く店内で
食べるラーメンは女子会にもいいかも。
歩(ほ)らいぶ麻生エリア発行まで8日。
,
,
,
,
#札幌#南1条 #電車通り#ラーメン
#札幌グルメ#札幌ラーメン#札幌ランチ
#酒粕ラーメン#ヌイユ#釧路#北の勝#タラバガニ
#歩らいぶ#マチ歩きBOOK歩らいぶ

西洋料理・麺 nouille - ヌイユ
0

.
いつもの一番奥の席で、
いつものココアを飲みながら、
犬連れで原稿を書く、とある週末。
実は毎回歩らいぶに密かに登場している
隠れダックス。…視線が気になる・・。
落ち着くような落ち着かないような・・。
歩らいぶ麻生エリア発行まであと9日。
,
,
,
,
#札幌#狸小路#喫茶店#ZAZI#ホットココア
#札幌カフェ#札幌喫茶店#札幌グルメ
#ミニチュアダックスフンド#犬バカ部 #犬同伴
#歩らいぶ#マチ歩きBOOK歩らいぶ

Zazi
6

.
会社のそばのギャラリーカフェが数年前に閉店。
その場所に新しくオープンしていたお店です。
シックで雰囲気の良い、そして、ちょっとした
サンドもどこか本格的だなあ、ホールの女性の方も
どこかで見たことあるなあと思っていたら、
なんと、このビルの二階に入っていた
ビストロ、モンペールさんがカフェとして
リニューアルオープンしたお店だったんですね。
どおりでメニュー1つ1つが本格的なわけです。
マチナカのギャラリー併設の隠れ家カフェ。
ここは穴場ですよ。。隠れ名店度★★★
,
,
,
,
#札幌#電車通り#カフェ#スイーツ#オープンサンド
#札幌グルメ#札幌ランチ#札幌サンドイッチ
#札幌喫茶店#札幌カフェ#札幌スイーツ#札幌ギャラリー
#カフェギャラリーオマージュ#モンペール
#歩らいぶ#マチ歩きBOOK歩らいぶ

カフェ+ギャラリー・オマージュ
8

.
3連休の終わりは創成川イーストまで足を伸ばし、
コッテコテ(に見える)チョコレートシェイクで
締めくくり。
チョコレート専門店のドリンク、
でっかいメイソンジャーにたっぷり入って登場。
飲める....余裕で飲みきれる。。
カカオの味がしっかり、シャリっとしてて
甘ったるいシェイクとはちょっと違います。
7日で今シーズンの提供が終了とのこと。
また来年.....いや、明後日?
,
,
,
,
#札幌#創成川イースト#カフェ#スイーツ
#チョコレート#シェイク #札幌グルメ
#札幌チョコレート#札幌カフェ#札幌スイーツ
#サタデーズチョコレート #saturdayschocolate
#歩らいぶ#マチ歩きBOOK歩らいぶ

サタデーズチョコレート
5

.
連休2日目の札幌はギリギリ雨降らず模様。
→からの雨(泣)
久しぶりに大好きなコレを食べにビッセへ。
編集長のロングベストセラー
きのとやの「オムパフェ」✨
ふわふわの生地の中は、フルーツ、クリーム、
そして、さらに奥にはあんこと求肥!!
初めて食べた時、この和洋折衷の素晴らしさに
驚き、感動した事を覚えています。
さすがです!きのとやさん!素晴らしいアイディア!
病院帰り、歯医者の後、出張明けの週末などなど
理由は何でもありなのですが(笑)、
一口食べたら幸せいっぱいな気分になれるオムパフェ、「お疲れ自分」の褒美に欠かせなない一品です。
,
,
,
,
#札幌#札幌大通#大通ビッセ#きのとや
#きのとやカフェ#スイーツ#オムパフェ
#札幌グルメ#札幌カフェ#札幌スイーツ#札幌ケーキ
#歩らいぶ#マチ歩きBOOK歩らいぶ

きのとや 大通公園店
0

.
行きつけのチョコレート専門店が閉店したと
悲しんでいましたら、その場所に新しく
チョコレートのお店ができていました。
イートインが可能かをお電話で問い合わせたところ、「イートインには対応していないのですが、
椅子に座って召し上がっていただいても
大丈夫ですよ」との、
店員さんの優しい言葉に甘えて店内で。
こちらは西区から移転してきたお店です。
チョコレート色の重厚な店内のカウンターに、
美しいケーキが並んでいます。
勿論チョコレートのケーキ「リベルテ」を購入。
店名でもある看板メニューです。
チョコレートの専門店だけあってサスガの美味しさ。ビターで上品なケーキは軽く二個食べられそうです。
,
,
,
,
#札幌#札幌中央区#チョコレート#スイーツ
#チョコレート専門店#札幌グルメ#札幌ケーキ
#札幌チョコレート#札幌スイーツ
#パティスリーショコラトリーリベルテ
#歩らいぶ#マチ歩きBOOK歩らいぶ


2

.
映画館と繋がる通路の奥。
書斎の様な静かな喫茶店は大人のお客さん多し。
西陽が暖かく差し込む席は心地よくて
思わずうたた寝してしまいそう。
ひとりで映画の余韻に浸るのにぴったりです。
月に一度上映の「人生フルーツ」を見たあとに
ここでスープセットをいただきたいと計画中。
,
,
,
,
#札幌#狸小路6丁目#狸小路
#キノカフェ#シアターキ#カフェ
#珈琲とお菓子つぐみ
札幌グルメ#札幌カフェ#札幌喫茶店
#歩らいぶ#マチ歩きBOOK歩らいぶ

キノカフェ
2

.
真っ青な空と、紅葉で黄色く染まった山を背景に、
ポツンと佇む山小屋風のカフェ。
窓の外は店名の通り崖。
手作りのかぼちゃのチーズケーキはトロリと濃厚で
ほんのりシナモンの香りがアクセント。
少し酸味のあるコーヒーと一緒に。
ロケーションよし、スイーツよし。
の素敵カフェです。
,
,
,
,
#札幌#定山渓#定山渓温泉#スイーツ
#チーズケーキ#札幌グルメ#札幌カフェ
#札幌スイーツ#札幌ケーキ
#定山渓カフェ#カフェ崖の上
#歩らいぶ#マチ歩きBOOK歩らいぶ

カフェ崖の上
2

.
ブサイクなプリティボーイたちと1週間を締めくくる。
真ん中のプリティボーイの中に、
生春巻きを作る風邪ひきイラストレーター
を閉じ込めてみました。ぎひひ。
歩らいぶ麻生エリアも間も無なく完成です。
,
,
,
,
#札幌#シャワー通り#パレードビル
#札幌ごはん#札幌バー#ミノタケ#札幌ワイン
#札幌グルメ#札幌の夜#delinquentewineco
#歩らいぶ#マチ歩きBOOK歩らいぶ

ミノタケ
0

.
〜お砂糖抜きホットココアのすすめ〜
まだ体も気持ちも冬の始まりに慣れないこの季節。
ものぐさ太郎になりつつあります。
家を出るのも、歩くのも億劫。寒いし.....
そんな時は自分を奮い立たせるように、
お気に入りの店に出向き、ホットココアで
ちょっとだけホッコリの時間をすごします。
編集長がお勧めしたいのは「お砂糖抜きココア」。
どっぷりと甘いココアもいいのですが、
お砂糖抜きでも実は十分甘くて美味しいんです。
こっくりと濃厚なココアに、甘さを抑えた
ホイップ乗っかっていたらもう最高!
オーダーごとにココアを手作りしている喫茶店に
たまに出会います。
お店によって提供できるかどうかは五分五分。
お砂糖抜きココア、ココロの冬支度におすすめです。
,
,
,
,
#札幌#札幌大通り#カフェ#冬支度#ホットココア
#札幌グルメ#札幌喫茶店#札幌カフェ
#喫茶カルメル堂
#歩らいぶ#マチ歩きBOOK歩らいぶ

喫茶 カルメル堂
2

.
1日2時間だけ営業するたい焼き屋さん。
小さなプレハブ小屋の中で、
お父さんが鯛の形をした焼型を使って
次から次へと焼き上げていきます。
右端の焼きあがったたい焼きを型から外す→
その型に新しいタネを入れて一番左端へ→
全体の型をちょっとだけ右にずらして→
また一番右端のたい焼きをを型から外す。
10個の焼き型を操りながら、
この一連の動作が滞る事なく続きます。
隣では、焼きあがったたい焼きを受け取った
お母さんがこれまたテキパキと袋に入れる。
その流れるようなご夫婦の動作に
見惚れていたらすぐに順番が来ました。
このご夫婦の作るたい焼きが美味しくないわけが無い。
この季節、あったかい甘さにほっこりとします。
,
,
,
,
#札幌#札幌東区#たい焼き#スイーツ
#札幌グルメ#札幌たい焼き#柳屋
#たいやき札幌柳屋#札幌スイーツ
#歩らいぶ#マチ歩きBOOK歩らいぶ

たいやき札幌柳屋
14

.
気心の知れた長い付き合いの友人たちと
いつもここで集まるようになってはや6年。
料理1つ1つがとにかく美味しくて、
6年間通っても飽きないお店です。
クリーミーなバーニャカウダソースは
ソースだけでも舐めていたい美味しさ。
ほろ酔いを超えた酔っ払い女子達の愚痴にも
イチローシェフは優しく付き合ってくれます。
いつもすみませんが、これからもお世話になります。
,
,
,
,
#札幌#すすきの#イタリアン#バーニャカウダ
#札幌イタリアン#札幌グルメ#すすきのグルメ
#アランチャロッサ#36号線 #札幌ごはん
#歩らいぶ#マチ歩きBOOK歩らいぶ

AranciaRossa アランチャロッサ
0

.
1ブロックをグルグルすること二周。
見つからない.....。ほっそーい私有地の隙間を
発見してやっとたどり着いたのは、
ちょっと素敵な一軒家インド料理店です。
Googleマップ上道路に面していません。
隠れ過ぎです。
ナンを合わせて食べる、
割と一般的で食べやすい北インドカレーと、
ココナツミルクを使った辛味酸味の
さらさらスープの南インド料理、
その両方を楽しめます。
今回は本格的だと評判のインド風炊き込みご飯、
チキンビリヤニを頼んでみました。
セットについてくる酸っぱいのと辛いのが
なんなのか、どう食べるのが正解なのか、
わからないままです(笑)。
,
,
,
,
#札幌#札幌円山#カレー#インド料理
#南インドカレー #北インドカレー
#チキンビリヤニ#ジャドプール#カレー探訪
#札幌グルメ#札幌カレー#札幌ランチ
#歩らいぶ#マチ歩きBOOK歩らいぶ

ジャド プール
4

,
数年前までは、飲んだ後の珈琲とスイーツを
求めてマチを彷徨うことが多かったのですが、
〆パフェブームのおかげで、随分と選択肢が
広がりました。この夜は書斎のようなカフェで、
友人の転職祝いをパフェで乾杯。
奥からマンゴー、パンプキン、キャラメル。
うっ ほとんど同じ色。
,
,
,
,
#狸小路#すすきの#カフェ#スイーツ#パフェ
#〆パフェ#札幌グルメ#札幌カフェ
#札幌スイーツ#札幌パフェ#札幌〆パフェ
#カフェエクラフトユエ
#歩らいぶ#マチ歩きBOOK歩らいぶ

カフェ エ クラフト ユエ
2

.
〜客のワガママな独り言〜
1975年に創業のビルの地下の地下にある
サンドイッチが美味しいこのお店。
昔はこの店で友人達とお喋りしたり、
ひとり雑誌をめくったり、午後のひと時を
のんびりと過ごしたものです。
いつの間にか「行列ができる店」となって、
今は常にお客さんで溢れています。並びます。
大きなスーツケースを持った観光のお客様も
たくさんいます。
サンドイッチは相変わらず美味しくて
スタッフもテキパキと感じがよくて、
でも食べたらすぐに出なくてはいけません。
余韻に浸ることができなくなったのは、
ちょっと寂しいなあ、なんて。
大好きなお店が人気店になるのは
とても喜ばしい事なんですけどね。
昔を知っている客のワガママなつぶやきでした。
.....ってことをカウンターで1人サンドイッチに
かぶりつきながら考えていたら、
なんと財布を忘れるという大失態。どひゃーっ
ワガママ言ったせいかも(泣
,
,
,
,
#札幌大通 #カフェ#サンドイッチ#フルーツサンド
#札幌グルメ#札幌サンドイッチ#札幌パン
#札幌カフェ#札幌ランチ#札幌喫茶店#さえら
#歩らいぶ#マチ歩きBOOK歩らいぶ

さえら
4

.
休日の朝。
横では珈琲を飲みながら
新聞を広げて寛ぐおじさんがいたり、
おばあちゃんがモーニングのトーストを
食べてたりする。
お団子の名店の二階喫茶室は、
レトロな雰囲気で穴蔵感が居心地いい。
昔ながらの店なので分煙なんてされていないけど、
それもこの店らしくてヨシ。
フロートには人気のソフトクリームが
乗っかってきます。
珈琲を頼むと、けっこう立派なお菓子が
ついてきます。
今どきの真逆がグッとくるお店。
隠れ名店度★★★★
,
,
,
,
#札幌#狸小路#狸小路6丁目
#カフェ#スイーツ#串団子#花園だんご
#札幌グルメ#札幌喫茶店#札幌カフェ
#札幌スイーツ#新倉屋#コーヒーフロート
#歩らいぶ#マチ歩きBOOK歩らいぶ

新倉屋
0

.
お月見ウィークの始まりに、
お月見クレープを食べました。
黄色の焼き芋あんがお月様ですね。
白玉に、ほうじ茶ムースに、黒豆と、
和づくしのラインナップが
和甘好きにはたまりません。
季節を感じさせてくれるクレープ、素敵です。
お店の近くの空き地には、
すすきの穂がさらさらと揺れてました。
いつの間にか秋深し。
,
,
,
,
#札幌#南郷#南郷7丁目#スイーツ#クレープ
#札幌グルメ#札幌クレープ#札幌スイーツ
#しろくまのクレープ #すすき#お月見

#歩らいぶ#マチ歩きBOOK歩らいぶ

しろくまのクレープ
7

.
狸小路のはずれの古いビル。
ここには古さを素敵に活かした、
面白いお店が色々入っています。
居心地の良い場所で羽を休めて、
また飛び立てるように。
そんな想いが込められた店名どおり、
巣篭もりしたくなったらノートPCを持ってここに。
有名店、シニフィアンシニフィエの
パンを使ったメニューも色々あります。
それにしても夏限定のヌガーグラッセ、
控えめなビジュアルに反して、
大層美味しかったので、是非とも復活を希望....。
,
,
,
,
#札幌#狸小路#大洋ビル#カフェ#スイーツ
#札幌グルメ#札幌カフェ#札幌スイーツ
#札幌デザート#札幌パン#シニフィアンシニフィエ
#カフェネスト#kitchennest
#歩らいぶ#マチ歩きBOOK歩らいぶ

Nest
0

.
お上りさんらしく、朝イチでスカイツリーへ。
その目的はこのチョコレートチャンクピザ。
先日の東京弾丸旅での目的の1つでした。
このまるポコフォルムに惹かれます。
ムーミン谷のニョロニョロみたい.....
チョコレートが乗ったピザ生地の上に
トーストされたマシュマロがびっしり。
甘いです。かなり甘い。糖質の塊です。
チョコレート専門店ならではのスイーツが色々あり、
チョコレート好きの方ならワクワクするお店でした。
,
,
,
,
#東京#スカイツリー#カフェ#スイーツ
#チョコレート#チョコレート専門店
#マックスブレナー#チョコレートチャンクピザ
#東京グルメ#東京スイーツ#東京カフェ
#歩らいぶ#マチ歩きBOOK歩らいぶ

Max Brenner Tokyo Solamachi
4

.
これはちょうど1ヶ月前。
北海道マラソンの日でした。
毎年この日は盛大な交通規制及び
歩行通行規制がありまして、
毎年気を付けているのに
毎年見事に引っかかるという、
恒例の「学ばない日」になっています。
この日も、このお店に行く為に
2条分Uターンし、4丁分遠回り。
でも、そんな小さな苦労の甲斐がありました。
道産牛100%の分厚いパティが、ウェルカム!な
感じで顔をのぞかせています。
3種類から選べるチーズはチェダーをチョイス。
好きなもの尽くしのバーガーを頬張りながら、
「来年こそは気を付けよー」と思う編集長でした。
,
,
,
,
#札幌#札幌大通#カフェ#ハンバーガー
#札幌グルメ#札幌カフェ#札幌ランチ
#札幌ハンバーガー#ジャクソンビル
#北海道マラソン#道産牛
#歩らいぶ#マチ歩きBOOK歩らいぶ

ジャクソンビル 大通キタ店
2

.
これ、知ってますか。
北海道のベストセラー、ベル食品のジンたれです。
でも、この缶のタイプは道東限定。
札幌では手に入らないとの事。
(ベル食品本社にいる友人にも聞いてみました。)
これは、実は船に乗る漁師さん仕様。
瓶だと割れてしまうので、缶にして
船に積み込みやすくしたんだそう。
釧路ではよく見かけるんですが、
実はなかなかレアな商品です。
釧路の方は、話のネタに、
お土産に、いいかもしれませんね。
写真を撮った後、早速ひとりジンギスカン祭り!
安定の美味しさです。
肉じゃがの隠し味にもおすすめです。
,
,
,
,
,
#釧路#道東#限定品#ジンギスカン
#ジンギスカンのタレ#ベル食品
#ベルのたれ#肉じゃが#隠し味
#ソウルフード#釧路グルメ#道東グルメ
#札幌グルメ#北海道グルメ
#歩らいぶ#マチ歩きBOOK歩らいぶ


21