#長時間発酵

Instagram photos and videos

💕Homemade long-fermented bread & chicken cream soup🍴

やっと雨ではないお天気が訪れた1日でした💕😊💕皆様、お洗濯、お忙しかったでしょうか?(笑)

本日の我が家の子供達は、2時間遅れの登校、午前休講、振り替え休日など、様々。夜に作って夜中に発酵していた生地で、ハード系のプチパンを作りました🍞クラストのバリバリが伝わると嬉しいです😊約1名受け付けない子がいますが、我が家では定番のチキンクリームスープと頂きました🍽️気持ちもほっこり😋

週末の発見は、近くのパティスリーが実はとてもとてもよかったこと!別方向の近くにかな〜り有名な行列のパティスリーがあるのですが、そちらよりもいいかも😍🙆この地に住んで長いのに、立ち寄らなかったなんて、もったいなかったです…😔ミルフィーユ、本当に美味しかった☕️🍰色々食べてみます😋🙋←宣言(笑)

晴れ間の多い今週、充実しますように🍁☀️🍃


#ハード系パン #長時間発酵#手作りパン#おうちパン#ていねいな暮らし#パン活#チキンクリームスープ#コッタ#クオカ#国産小麦#キタノカオリ#パンスタグラム#パンのある暮らし #ガスオーブン#パン作り好きな人と繋がりたい #微サフ#cuoca#cotta#tomiz#lin_stagrammer#デリスタグラマー#クッキングラム#longfermented #homemadebread #onthetable#breadphoto#homebaker#chickencreamsoup#breadstagram#staub


1

先週習った#栗とカシスのハードブレッド を具をレーズンに替えておさらい。
生地は昨日仕込んでおきました。
モルトエキスの代わりに、きび砂糖で代用しました。
焼き上がりは、教室で焼いたのとはだいぶ違う。。
クープが開きすぎ😵
この作り方、時間はかかるけど、捏ねがないので簡単。
今回はたまたま残っていたレーズンを入れたけど、ナッツで作りたいーー。
またチャレンジしよ!!
*
*
#パン #手作りパン #手ごねパン #bread #ハードブレッド #taberuおさらい #taberuパンのおさらい #taberuレシピ #レーズンパン #長時間発酵 #オーバーナイト発酵 #レーズンのハードブレッド


4

今日の#パンレッスン
#栗とカシスのハードブレッド
2枚目と3枚目(プレーン)は先生が焼いたパンで、焼きたてをカットしてくれたもの。
お店のパンみたいなかっこいい焼き上がり😍
でも長時間発酵のパンだから捏ねなくていいんです。
時間はかかるけど、簡単なのでおさらいできるかな??😆
ナッツとかラム酒漬けドライフルーツを入れて焼きたいなーー。
*
*
#パン教室 #手ごねパン #手作りパン #パン #ハードブレッド #bread #栗 #カシス #taberu記録 #taberuパンの記録 #taberucookeryspace #長時間発酵 #オーバーナイト発酵

Taberucookeryspace
4

塩食パン
粉、塩、酵母、水だけで長時間発酵して作った粉が味わえる食パンって(糖分、油脂、卵乳製品不使用)
地元の某パン屋さんがテレビで紹介してたから
聞いたまんまの印象で作ってみた
実物食べてないので再現出来てるとかはです😜
かなり水分入れすぎて色々苦労💦
油脂が入ってないからか?ちゃんと時間置いたのにカットが有り得ない程難しい
し汚くなった。
これって油脂ないから?😭
生地は油脂入ってないからかもちもち感がいつもより多い?だからカットしづらいのかな😭とにかくカット無理なくらいやりにくい。こんなの初めて。。。
味は材料のまんまフランスパンの味を柔らかくてほわほわもちもち食パンにした感じ。糖分乳製品無し余分な物が入ってなく粉の味がまるごとわかるしすごくいいと思います。ただカットがほんと嫌だ。ショートニング2%位入れたい...けどもう一回だけ水分減らしてリベンジしてみようかな。余計な物入ってないから身体にも優しいし
なんとかこのままのレシピで商品化したい💪🏼ってお店とかじゃないけど(笑)
課題→カットのしにくさが異常🤔
みんな→かなり好評

#ホシノ天然酵母 #ホシノ丹沢フランスパン酵母 7% #キタノカオリ #手作りパン #オーバーナイト #長時間発酵 #超熟


0

土曜の朝 出勤前に捏ねて
日曜の朝 焼くスタイル🍞
最近はこんな感じが
自分の生活に合ってるのかも。
無理しちゃうと時間に追われて
〰️やめときゃ良かったぁ😵って
なるもんねー💦
✳️
息子達がパン‼️パン‼️って
喜んでくれるのが嬉しくて😄
それだけの理由で
酵母パン作り始めて
1年半くらいになるのかな❓
一度もパン教室に行った事がないから
本当に全部が自己流なんだけど😂
✳️
忙しくても 趣味を持ちながら
生活できるって幸せな事ですね🎵
これから先、子供たちが大きくなっても
母ちゃんのパンが食べたい‼️って
言ってくれたら嬉しいなぁ😊
#自家製酵母#自家製酵母パン
#ベーグル#ベーグル部
#国産小麦
#キタノカオリ
#ミックス酵母#ストレート
#長時間発酵
#おうちパン
#instagood #instafood
#homemadebread
#baking


6

朝食は、先日作った長時間発酵食パンと知人から頂いたいた自家製サワー種のライ麦パンを食べました。
やっぱり、🍞自家製パン美味しいね。
ありがとうございます😊
#自家製パン
#長時間発酵
#サワー種
#やっぱり美味しい
#朝食


0

朝からたくさん焼きました💦
焼いて焼いて焼いて焼いて、、、焼きまくった2日間。。。
もう、今日明日は何も焼かんよ(笑)
頑張ったーーー!!!
#umepan_bakery
#パン屋
#自家製酵母
#長時間発酵
#台風くるのかな


2

2017.10.23
久々パン焼きはごまおさつ
水分量、ゴマ量、切り込み、反省点多過ぎ💦
コンスタントに焼いてないとこうなるよね😥

#オーバーナイト #長時間発酵 #パン #パン作り #おうちパン #手作りパン #パンスタグラム #bread


0

休日のパン作り
昨日からマンゴー酵母でゆっくりと発酵させていたくるみパン&クランベリーチーズパン🥖
深夜に焼きあがり、今朝は、寝坊💧
.
2枚目picは、娘が焼いてくれた
パンプキンパイ🎃
かぼちゃの甘みが強く、砂糖はレシピの半分にしたらしい...ありがたい🎵
昨日の美味しいおやつでした😋
.
#おうちパン#手ごねパン #天然酵母#自家製天然酵母#マンゴー酵母中種
#長時間発酵 #くるみパン#クランベリーチーズ #朝ごぱん#パンプキンパイ
#おやつ#まんぷくオータム #クッキングラム


2

おはようございます🌤️
コーンブレッド🌽
ハード生地で作りました✌️
近くに完成させたいです🍞
#ジャストベイクアミー#長時間発酵 #パン生地#ラード#ヘルシー#コーン #商品化#したい#ツエーゲン金沢#安原#勝利を#

Hakusan, Ishikawa
4