#鰹節 Instagram photos and videos

鰹節workshopが鎌倉ではじまります🐟

わたしたちが造った心地よい空間で楽しんでいただきながら、鰹節からはじまるおいしい朝食づくりをします✨
素敵な空間で、楽しく学びながら、おいしくいただきましょっ😘
みなさまぜひぜひ遊びにきてください♩ ⤵️⤵️⤵️⤵️ かつお節からはじまるおいしい朝食ワークショップ✨

CONTENT
1. かつお節のお話し
2.出汁の引き方
3.かつお節アレンジ
4.いただきます、お米と共に

DATE AND TIME
第4土曜日 10時〜12時

PRICE
5400YEN (TAX INCLUDED)

INSTRUCTOR
鰹節伝道師 永松真依

鰹節を削る祖母の姿に出会う。
削る姿のかっこいい姿勢、おいしい味噌汁に感銘を受けて鰹節を削る度にでる。
南は宮古島〜北は気仙沼まで各地域の鰹節職人さんから、沢山鰹節について教えていただき、益々鰹節への愛が深まる。

2015年11月、鰹節セレクトショップかつお舎をたちあげ、鰹節伝道師として東京を軸に各地域で、ワークショップやイベントを開催し、多数メディアにも出演しながらその魅力を発信している。

ご予約はこちら⤵️ https://www.zenvague.com/event

か、直接メッセージをください😊🐟 #鰹節
#katsuobushi
#出汁 #dashi
#鰹節伝道師
#workshop
#鎌倉 #朝食
#食卓 #いただきます


0

ご縁あって譲り受けました
(と言ったらカッコいい感じするけどマンガ倉庫で千円でゲット)
#鰹節削り機
ずっと欲しかったけどどこに売ってるかわからず
先日ふらっと立ち寄ったら
なんと千円
刃の状態をチェックしてみたら
サビはあるもののまだイケる
と言うことでお持ち帰り
#鰹節
#削るの楽しみ
まずは#おかかごはん かなー♡


0

突然の思いつきで…
ぬか床を作成☺️
只今、準備中。
捨て野菜と旨味成分を混ぜ込んで…
毎日、1回かき混ぜるという…
ズボラO型には至難の業😅
って事で…職場に持って来て…
交代制にしょうっと😁
乳酸菌と酵母菌を育成中✨
サプリなんていらない本物🤗
#そうだぬか漬けを作ろう#古き良き日本の伝統を継承#乳酸菌#酵母菌#糠は兄ちゃん家に山ほどあるんだった#粗塩#鷹の爪#鰹節#干し椎茸#切干大根#だし昆布#楽しみ😋#突然の思いつき#おばあちゃんみたいな生活👵#1日1回かき混ぜる#忘れず出来るかな😅💦#ズボラo型

Kirishima-shi, Kagoshima, Japan
1

自家製だし醤油でTKG(^^) 実はこのだし醤油、元は醤油は入っていなく焼津の鰹の節が入っただけの素になります。ご自宅にあるお好みの醤油を入れて1週間程寝かせれば簡単自家製だし醤油の出来上がり(^.^) 個人的には醤油もそれなりのものを使用した方がいいと思います…
#サニーマーケット日晴農場 #日晴農場 #サニーマーケット #sunnymarket #日晴 #セレクトショップ #食 #グルメ #だし醤油 #自宅で簡単 #自家製 #だし醤油の素 #新丸正 #焼津 #静岡 #清水 #話題の品 #tkg #こだわり #食卓にワクワクを #豊かな食卓 #ベイドリーム清水 #鰹節 #醤油 #斬新#卵かけご飯


3

木山(Kiyama) @ Kyoto, Japan
眼前で削られる鰹節。出汁の美味しさを直感的に愉しませるプレゼンに心が踊る。甘鯛のお椀は思わず目を瞑るほど美しく、穴子の焼き霜の締まった旨味も、鮎天の力強さも素晴らしかった。また、この日の白眉は、白焼きにした琵琶湖天然鰻の火入れ。表面はサクッと薄皮一枚のクリスピー、内側はふんわり蕩けほぐれる珠玉の質感。じゃこ茶漬けや卵かけ雲丹ご飯、じゃこ鰹節ご飯など三種の〆ご飯も幸せ過ぎる。初秋の京都で至福の週末。
#Kiyama #Kyoto #Japan #Japanesecuisine #japanesefood #restaurant #food #foodie #gourmet #gastronomy #gourmet #asias50best #worlds50best #Michelin #eel #木山 #京都 #日本料理 #和食 #レストラン #ガストロノミー #鰹節 #出汁 #うなぎ #鰻 #日本人で良かった #やっぱり京都は良い #再訪予定

木山
5

2017/10/15(日)
プチストレスが溜まってきた日
そんな時は自分を元気つける。

自分だけ 我が家の『宝』である和食材を使ってうどん❤

夫が買ってきてくれた梅干し ちりめん 鰹節と昆布で丁寧に出汁をとって♪
秋茄子を焼き茄子にして、ちゅるるんっと〜

自分だけっていう後ろめたさも吹っ飛ぶ美味しさ(笑)

ぷはぁ〜 今からお昼寝して更に英気を養います!

そしたらお掃除とお夕飯作り頑張れる気がするぅ

#宝#和食材#うどん#梅干し#ちりめん#鰹節#昆布#出汁#秋茄子#焼き茄子#美味しい#自分の為にだけ#冷やしうどん#おうどん#チリメンジャコ#カタクチイワシ#紀州の梅干し#ネギ#ランチ#お昼ごはん#ひとりごはん#主婦ごはん#日々#暮らし#くらし#おうち時間 #ashpazi_shoma #sofrehkhune#家庭料理#麺


6

本日のおすすめ!

蓮根と厚削り鰹節のチップス
戻りカツオの塩たたき
仙台牛すき焼き風グリル
大間産本マグロのカマトロ刺身

今日もアツアツ!
酛特製 おでん 各種

昼頃には雨も止むようです。
吉祥寺にてお待ちしております!

#吉祥寺#PLAT STAND 酛#仙台牛#おでん#蓮根#チップス#鰹節#ポテトサラダ#日本酒#すき焼き#厚揚

Platstand酛
0

本枯節、1週間品切れでご迷惑をおかけいたしました。昨日入荷いたしました。今からホームページの買い物カゴとお知らせの更新作業をいたします。

#本枯節
#鰹節
#枕崎産
#出雲
#まつがえや
#松ケ枝屋
#松ヶ枝屋


0

おせんに憧れてにんべんさんで買った鰹箱。まだまだ練習中。炊きたてご飯に乗っけて猫まんまが最高
#鰹節
#鰹箱
#おせん
#きくち正太


0

#鯖缶
#ネギ
#生姜
#鰹節
あとは醤油で味を整えた
余り物で作ったにしては美味


0

今日のかつお #朝ごはん

鰹出汁のナスと茗荷の味噌汁

小山町の新米に出し殻ふりかけ

椎茸の胡麻油炒め

いただいた伊豆産の椎茸は、
分厚くてステーキみたい✨

あ〜〜〜染み渡るぅ〜〜〜〜くぅ。

ご馳走様でした🙏

#今日のごはん #おうちごはん
#鰹節のある生活
#手早くおいしく楽しく無駄なく
#家庭料理 #天然 #だし #椎茸
#新米 #鰹節 #出汁 #smile #love love #食いしん坊 #食卓 #dashi #鰹節伝道師 #かつお舎
#デリスタグラマー
#Japanesebreakfast
#goodmorninggoodbreakfast


0

ごはん食べたあとはいつもこんな感じ💤って!この前買ったリンゴのネコハウス使い方間違ってる〜😣潰してその上で寝てる😱さすが食欲の秋🍁鰹節の食らいつき方はんぱない😣手ちょっと噛まれたし…😅
#クロネコ#食後#寝る#💤#だらしない#リンゴハウス#心の洗浄#クロネコジャック#食欲の秋#食欲全開#鰹節#ステーキ食べたい#冷やし中華まだありますか#秋晴れちょうだい


14