#ArtFiberEndo

Instagram photos and videos

#artfiberendo#糸ボタン#ハンドメイドボタン#くるみボタン#buttonmaking#刺繍糸#タッセル#posamentenknöpfe#京都#passementeriebuttons#handmadebuttons#ボタンメーキング#buttons#ハンドメイド#passementeriebutton#包みボタン#絹糸#刺繍#threadwrapped#embroidery#絹刺繍糸

Hashtags #ArtFiberEndo for Instagram

2017年12月5日♪
京都・Art Fiber Endoさん(@artfiberendoky )に行って来ました♪
ノエルの元気と創作意欲の源のエンドーさん(*^-^*)
カラフルで可愛い糸がいっぱいの、楽園です!

今日も長居しちゃったー(笑)《*≧∀≦》 実は…エンドーさんでは、ノエルの作品を多数展示、刺しゅうキットも販売して頂いてます。

変わり糸の使い方が難しいな、と思われてらっしゃる方に、ノエルの作品がほんの少しでも参考になれば嬉しいです(*^-^*) エンドーさん、今年も大変お世話になり、ありがとうございました_(..)_
来る年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

二条城にほど近いArt Fiber Endoさん。皆さま、ぜひ京都にお越しの際は、遊びにお立ち寄りくださいね~(*´∇`*) #ArtFiberEndo#AFE変わり糸#刺しゅう糸#京都の手芸屋さん#大好きな場所#刺しゅう作家ノエル#SALONDENOELBRODERIE#手芸#ハンドメイド#刺繍好きさんと繋がりたい#ハンドメイド好きさんと繋がりたい#刺しゅうキット#刺しゅう作品#大好きな刺しゅう糸#二条城#京都


11

le 23 nov 2017
.
.
je ss très contente
d'avoir passé une belle journée
avec mes élèves à kyoto🍂
.
.
.
秋の京都は
紅葉が美しく
.
生徒さんと
美味しいものを
いただき
刺繍材料店を巡り
とても満喫しました。
.
.
皆さまいつも
ありがとうございます
.
.
#salondumuguet #hautecouture #mercerie#dentelle#japon#kyoto#petitvoyage#chenille#artfiberendo #paris#broderie#embroidery #オートクチュール刺繍教室 #京都#名古屋#フランス語教室 #刺繍材料#大人の修学旅行

アート・ファイバー・エンドウ
0

赤いさんかくの もじゃブローチ。
こちらは所々金の糸でかがってます♡
#きのもとぐるぽ市 でお嫁に行きました(*´꒳`*)


#近江八幡名物赤こんにゃく
#ではありません

黒、白、グレー、紺など、どちらかというとシックな色が好きでよく使うのですが、
赤と黄色を差し色?で入れるのも結構好きです♡


↓↓↓良ければ読んでください
𖥧𖥧𖥧𖥧ブローチについて𖥧𖥧𖥧𖥧
縫い物はどちらかというと苦手です…(´ー`)
縫い目の多少の歪みなどはハンドメイドならではの『味』ととっていただけると幸いです。
造花ピンがぐらついたり、取れてしまないか不安なので、しつこいぐらい縫い付けてます。

『何度も洗濯したけど(しかもオキシ入りの時もアリ)全然大丈夫やったで!』
と言っていただけました。
でも洗濯は✖️︎です。
ブローチに使用する糸は、ウール、シルク、コットン、作家さんの#引き揃え糸 など種類もブランドも様々です。
もじゃ系のブローチは、専用のかぎ針のような道具で糸をループ状にして作ります。
写真のさんかくのもじゃブローチも4、5種類の赤い糸を使って作っています。
ループ状の所が何かに引っかかると糸が出てしまうこともあるので注意してくださいね。

これからも長く身につけていただけるように一つ一つの丁寧に作っていきます。
よろしくお願いします。 。
#急に始める商品説明
#長文すみません

#次回出店
12月3日
#GyuUGyuU✖️︎ポケットマルシェ
#ギュウポケ#GyuUポケ#ポケットマルシェ#ポケマル#滋賀#竜王#ドラゴンハット#クラフト#滋賀イベント#滋賀ハンドメイド#ハンドメイド#フックドラグ#フッキングブローチ#もじゃブローチ#リングワーク#ドーセットボタン#刺繍#手刺繍#アヴリル #AVREL#ArtFiberEndo


11

京都の手芸材料屋さん。変わり糸が沢山あってワクワクします!お店の方がとても親切で感激しました…。#刺繍#京都 #artfiberendo #国宝展


2

#スマホ撮影 #連投すみません

旦那にはちょっと申し訳なかったんだけど
20分あまり辛抱してもらい(苦笑)

初めて立ち寄るこのお店は
手織りや刺繍の素材がメイン。
もちろん#編み糸
少ないながらちゃんとあります🎵
けれど細番手の糸を編むことが
けっこう多い私にとっては
刺繍用として展開されている
ウール糸の豊富な色数は魅力的。
親切な店主が、素材の説明を
しっかりしてくださいます。

長居ができない今回は
気になった変わり糸をひとかせ購入。
糸端を送れば
追加購入に応じてくださるのも嬉しい🎶

#旅 #旅行 #ドライブ旅行 #夫婦旅行
#4泊5日 #京都
#artfiberendo #糸 #素材
#編み物 #あみもの #手編み #棒針編み #輪針
#knit #knitstagram #instaknitting #instaknit

Art Fiber Endo
4

2017年10月27日作成。
とても嬉しいメールをいただきました。
これは、そのお返事ボタン。
普通だったら出会えないであろう方々とお近づきになれる、
有難いなぁと感激しています。
ブレードと糸は#artfiberendo さんで購入したもの。
#糸ボタン #ブレードボタン #ファブリックボタン #くるみボタン #包みボタン #ボタンメーキング #絹
#handmadebutton #passementeriebutton #braidbutton #posamentenknöpfe #fabricbutton #buttonmaking #button #silk


0

2017年10月24日の朝練習。
もっとうまくなりたい。
夜練習もやるか😤
#artfiberendo さんで購入した糸で。
#糸ボタン
#くるみボタン #包みボタン #ハンドメイドボタン #モールドの糸ボタン #絹糸
#handmadebutton #passementeriebutton #posamentenknöpfe #threadwrapped #silkthread #buttonmaking 
明日から朱鷺メッセで#キルトアンドステッチショー 新潟。
楽しみだなぁ😆
頑張って仕事を終わらせよう😤


0

2017年10月22日作成。
今日のお菓子ボタンはいつもより少し高級にしようと、絹素材やヴィンテージボタンを使いました。
右2個はウッドビーズをネクタイの残糸で巻いたもの。
左は#artfiberendo さんのブレードを巻いています。
#糸ボタン #くるみボタン #木玉 #ブレードボタン #ヴィンテージボタン #絹糸 #ブレード #ハンドメイドボタン #リングボタン #ウッドビーズ
#クッキーボタン #チョコレートボタン
#handmadebuttons #passementeriebuttons #woodballbuttons #braidbuttons #passementerie #silkthread #buttonmaking #cookiebuttons #chocolatebuttons


8

京都 アートファイバーエンドウさん @artfiberendoky から糸が届きました。
様々な色の糸が並んでいると気持ちが上がります。
この中から色を選んでもらってオーダータッセルアクセサリーとか良いな。

#タッセル
#タッセル房糸
#artfiberendo


2

2017年8月29日作成。
#ミツバチ🐝のボタン。
幾つになっても、褒められるというのはやる気になるもので、
先日来の#蝶々のボタン をGinaさん、Sabineさんからお褒めいただいて、心の充電完了したときに思い付きました。
胸の上毛は#artfiberendo さんのモール糸。
#ミモザのリースボタン で使用した糸です。
直径40mmのモールド。
#糸ボタン #くるみボタン #ハンドメイドボタン #ボタンメーキング #蜂 #みつばち #ミツバチ #ミツバチのボタン 
#handmadebutton #passementeriebutton #posamentenknöpfe #buttonmaking #threadwrapped #buttons #honeybees #bees #passementerie #beesbutton


18


ブーケボタンにコメントを頂いたので、こちらもご参考になればと、再投稿します。
変わり糸を用いてミモザの花を表しました。
#artfiberendo さんの糸です。
刺繍する手間がない分、早く仕上がります。
後ろに見える#ミモザのリースボタン で使用している糸もAFEさんのモール糸です。
リングにレイングを施して、刺繍する部分を作り出しているので、こちらは慣れが要るかもしれません。
リングは作りたいデザインにより使い分けています。
最近、日本でも作られている方が多いのは#dorsetcrosswheel #ドーセットクロスウィール ですが、リングボタンも各地に色々あります。
わたしにもっと金と発信力があればいいのですが…😟
#糸ボタン #ドーセットボタン #ハンドメイドボタン #リングボタン #ドーセットブーケ #ミモザのボタン #リングの糸ボタン 
#handmadebuttons #ringbuttons #dorsetbuttons #dorsetbouquet #passementeriebuttons #zwirnknöpfe


4

京都の2度と買えない絹糸

京都の糸屋さん、アートファイバーエンドーさんの職人さんが、こんな色かな、あんな色かな、とためしながら染め出した絹糸の数々。艶やかさに溜め息が出ます💕もう同じ色は2度とできないそう。これも出会いですね😊
#embroidery #絹糸 #刺繍糸 #京都 #アートファイバーエンドー #職人さん #fiber #kyoto #embroideryart #artfiberendo #silk


2

京都の二条城近くにある、
Art Fiber Endo さんで、
タッセルの勉強をしてきました。
こちらはタッセルに特化した資材がそろい、糸染めの技術を自社で持っておられるお店です。
品揃え豊富で
素敵な糸がたくさんあります。
タッセルが作れるキッドや、
木玉の種類もたくさん。
糸の種類も迷ってしまうほどあります。
定期的に、タッセルのワークショップもされています。
とっても丁寧に、時に厳しく、
母のような先生に教わりました。
遠いけど、月一ペースで行ってしまう予定です。

@artfiberendoky
#artfiberendo
#タッセル
#tassel

Art Fiber Endo
3

2017年6月14日作成。
#絹刺繍糸 比べ。どれも好き。

左:#フジックス さん
中:#artfiberendo さん
右:#カナガワ株式会社 さん

直径22mm、27mm。
結局、糸の並びがきれいに出る、基本的なデザインが最も糸の美しさを引き出せるのだなぁと、改めて思います。ということは、腕を上げねばならぬのね😤
#糸ボタン #くるみボタン #ハンドメイドボタン #ボタンメーキング
#handmadebuttons #buttons #deathsheadbuttons #passementeriebuttons #posamentenknöpfe #posamentenknopf #silkembroiderythreads


0

2017.6.14

先日行ったアートファイバーエンドウさんで購入した糸でブレスレットを作ってみたら…
@wa_ka04さんのピアスと同じ色だった♡ たくさんの色の中から同じ色を選ぶとは…☺️


#アートファイバーエンドウ #artfiberendo #刺繍糸 #ベビーピンク #ハンドメイドアクセサリー

タティングレースやってみたいな♪ すっごく細かそうだけど、見えるかな…(⌒-⌒; )


4

ボビーショー初日に行ってきました。

会場に着いた時には3時過ぎていたのでゆっくりは見て回れなかったのですが、都羽根の寺島先生限定色無事にゲット∩^ω^∩ さっそく使って見たいと思う反面、あまりにもかわいいきれいな色でまだ開封すらできてない(≧∀≦) 京都のお店にお邪魔したことがあるartfiberendoさんのブースではワークショップに参加してタッセルラリエットを作りました。かなり苦戦しましたが(^^;; お店の方に丁寧に教えていただいたおかげさまで、ステキに仕上がりました。タッセルみたいに使ってもいい感じ♫
お店の方の京言葉が心地良くてなんだか京都に行きたくなってきちゃったな(*´-`) tulipさんでは針を購入したらかわいいtulip印の布袋と試供品をいただきました。チューリップのまち針懐かしい感じでかわいい🌷試験管みたいな容器も楽しい(^^) 時間が十分にあったわけではないけど、思った以上に楽しめました。
秋には横浜でもあるみたいなのでそちらも楽しみ♫

#ホビーショー2017 #寺島綾子 先生 #都羽根 #artfiberendo #チューリップ株式会社


7

#artfiberendo #frenchembroidery #刺繍糸
京都で出会った糸の専門店。Art Fiber Endo。
ほとんどの糸が独自のブランド。色々説明してくださったおかみさんもとてもチャーミングな方だった。
ちょっと入った住宅街にある素敵な宝箱のようなお店。
고즈넉한 주택가에 있는 실가게 아트 파이버 엔도.
직접 생산한 브랜드 실을 주로 팔지만 다양한 실, 수예용품이 가게를 꽉 채우고 있다.
여러가지 설명해주는 친절한 주인 아주머니와의 수다도 즐거움의 하나!! 보물상자같은 가게!!

Kyoto, Japan
1

Art Fiber Endo is one of my favourite shops in Kyoto, Japan. @artfiberendoky #artfiberendo #embroiderythread #silkthread #beautiful #colour


4

刺繍糸、間違ったとこを切ってしまいとんでもないことに・・・。ほどくのを早々に諦め細かく切ってサイズ色々なタッセル量産、まだまだできそう😅

#刺繍糸 #タッセル #ハンドメイド #手芸 #手作り #アートファイバーエンドウ #artfiberendo #handmade #tassel


0

#artfiberendo
#タッセルキット
糸がウェーブしているから
なんだかしっくりこないかな?
少し前に作った青のタッセルの方が好みでした😅
#母にプレゼント
#タッセル
#タッセルチャーム


2

ミモザ
先日刺しゅうのレッスンでビーズボールと
簡単なポンポンの作り方を教わったので
分けて頂いたモコモコ糸で😍😍
ミモザのリースにして
ルピシアの紅茶缶の蓋に付けました✨✨✨
ビーズボールとポンポンが入ると
立体的な仕上がりに💐💐
こちらの糸
キルトフェスティバル等で見かけ
気になっていました🙂🙂
ミモザにぴったり〜💕💕😄😄
#アトリエfil
#刺しゅう#刺繍 #embroidery #handmade
#ハンドメイド #stumpwork #スタンプワーク
#立体刺しゅう #立体刺繍 #ルピシア #紅茶缶
#ミモザ #mimosa
#artfiberendo #モール刺繍糸#アートファイバーエンドー #リネット #刺しゅうとカルトナージュ


22

京都の専門店で買った#ミモザカラー#刺繍糸

ブローチにしてみたけれど、つくづく下手だな~🙇 と思う
でも、めげないタイプ👍

#刺繍初心者
#ミモザ
#ブローチ
#クルミボタン
#くるむ作業でミモザのふわふわがぺっしゃんこ

#すずらん も試してみた
#artfiberendo


12

タッセル出来あがり~✨✨✨ 昨日#artfiberendo さんで買った#タッセルキット

作ってみたらとっても簡単だし綺麗だし、おまけになんだかとってもうれしい気分です😆

ダメだ🙈もっと作りたい!
また糸とパーツを買いに行きたくなってます🙇

#ブルーグラデーション
#タッセル
#はまりそう
#作る事が好きすぎる


9

いいね下さった方すみません🙏
投稿しなおしました😅

今日は手作り友さん達と
#京都散歩
スタートは刺繍糸屋さんからでした🚶
#タッセルキット と#ミモザカラー の刺繍糸などを買いました✨刺繍糸やさんとっても親切で気さくにお話ししてくださいました🎵
店内写真も撮影大丈夫でした😊

その後は、時間の流れの違う空間でお茶したり、おばんざいランチにお買い物と散策を楽しみました

詳細はよかったらスワイプしてみて下さいね😉

#artfiberendo
#刺繍糸
#自社染色
#堀川丸太町

#陽燈館
#ギャラリー瑳琉
#カフェ
#オールドノリタケ#スポード
#丸太町
#ええやん京都


0

京都のart fiber endoさんで購入した麻の段染め糸で一年ほど前に作った半分てまりのブローチ。
#段染め糸が好き #artfiberendo


3