#foliageplant Instagram photos and videos

❤︎*。


ひとりぼっちでいられるから
強いのではなくて
守る人がいて
強くなった

君は ひとりじゃない



#foliageplant#green#drop#waterdrop#rain
#macro#ig_japan#beautiful
#写真で伝えたい私の世界
#花のある暮らし#観葉植物#花#グリーン
#オリズルラン#守り抜く愛#集う幸福
#雨#雫#しずく#マクロ


雨 …

冷たい雨 ・
寒い (๑-﹏-๑)

寒くなりすぎじゃないかなぁ~
明日は晴れるかなぁ

#暖かくしてね#💗
#goodnight 🌙*.。


3

明日は晴れる、というか取り敢えずは雨が降らない予報ですね!昼間に久し振りにお日様を見ました…。
ビカク先輩達には長雨大歓迎なんですけどねー…。 #greenjam #グリーンジャム #観葉植物専門店 #foliageplant #platycerium #ビカクシダ #コウモリラン #プラティケリウム #雨曝しなら濡れるがいいさ

GREEN JAM foliageplant a specialty store
0

Asparagus fern bright and breezy after last night's storm 🌬🌿 here's the taxonomy for #taxonomytuesday 🙌💚 -

#asparagaceae
#asparagus
#asparagusplumosus 💚🌿💚🌿💚🌿


3

はるばる沖縄からやって来たリドレイ😆💕ヤフオクで「ビカクシダの森」さんから買いました🎶💕
どーしよどーしよ😅
これから冬になるというのに💦😁
明日、IKEA行って植物育成ライトを買って、サーキュレーターを回して、温度を22℃に保って❗
大切に育てます🎶育てられるか不安ですががんばります☀☀ #リドレイ#ビカクシダの森 #ビカクシダ#コウモリラン#着生植物#platycerium#staghornfern#植物のある暮らし#houseplants#green#gron#seria#succlentaddict#植物#観葉植物#多肉植物#ファインダー越しの私の世界 #写真好きな人と繋がりたい #cactus #cactuslove #cactuslover #cactusclub #cactusph #cactusgram #cactuses #cactusmania #cactusbloom #cactusflowers #foliageplant #foliageplants


1

数年前に今の住まいに転居してから2ヶ月弱経って、駅前に1軒の愛らしい生花店がオープンした。嬉しいことに、通る度に必ずといってよい程に立ち止まってしまう自由が丘の某生花店の分店。贈り物や自分用に度々利用していた花屋が最寄り駅にオープンしたのは本当に嬉しかった(自由が丘の店から花束も鉢も大きなものを抱えて電車に乗り込んで帰った経験が何度かあり)。店の規模は小さいが日々のちょっとしたフラワー・ライフに重宝していた。
8月半ば、この場でもお馴染みの、六本木のジャズレストランのオーナーが急逝されて3日後に(予約済みの)ライヴを聴きに行く際、故人の定番席へ1本の献花を添えようと思ったのだが、その近くの生花店が休店日で六本木の知っている他の店も同様。最寄り駅の前のその生花店で求めた時、希望の色合い(故人の好きだった色)は生憎なかったが、事情を話すと淡い色調の1本の薔薇を選び、丁寧にラッピングしてもらえた。そのことがきっかけで、以前よりも会話が増えたかもしれない。

以前の住まいと最寄り駅の間には3軒の生花店があり、早めの帰路にはいつも各々の店頭を眺めたものだ。自宅に一番最寄りの花屋の夫婦は店頭で度々口喧嘩をしていて、普段も愛想のない表情でいるので、12年超の通り道だったにも関わらず、利用したのは仏花くらいのものだったと思う。
今現在の通り道には2軒。もう1軒望みたいなぁと思っていたら、駅からの通り道ではないが、近くの商店街に私好みの小さな生花店が3月上旬に誕生した。その営業中になかなか通る機会が無かったし、中年男が利用するには愛らし過ぎるとも思って、一度も利用していなかった(前述の生花店も中年男の利用には相当に愛らしい店構えなのだけど…)。
日曜日、同じ東急線内のジャズ・クラブにおけるお昼過ぎからのライヴを楽しんだ後、最寄り駅を降りるとまだ16時台。ポケットの中の小銭の音が煩いこともあり、こういう機会じゃないと寄れない八百屋で何かと思い、商店街に入ったら、件の生花店のことを思い出した。そう言えば店名さえも知らなかったなぁ、なんて思い、初めて店内に入った次第。

そして、ポケットの中の小銭で購入したのがこの#サンスベリア 。写真ではやや大きめに見えるが、使い古したコースターの内側の円(コルク仕様)の内側に収まる愛らしさ。毎月利用している、髪と顔のケアをしてもらっているサロンの待合室で眺める立派なサンスベリアと対照的なのも気に入った理由のひとつ。それから、#観葉植物 は初めから存在感があるよりも、生活の中でふと目に留まりながら日常を共にし、その存在を次第に認めていくくらいが程好い。この小さな存在と長い付き合いにしていきたいと思う。

私が青年マット役で出演した際の#ミュージカル ・プレイ『#ファンタスティックス 』のフライヤー(今やこの1枚を残すのみ)の前を定番席にしようと思う。この普遍性を持つミュージカルには若い恋人達の父親達がデュエットで歌う“Plant A Radish”というコミカルなナンバーがある。その曲を思い浮かべながら、時には鼻唄交じりに、この新しい同居人を眺めたり、(『星の王子さま』であえて用いているところの)「#apprivoiser (#tame )」するのはなかなかイイなぁなんて思っている。
駅前の店に続いて、この生花店もフランス語の店名。しかもなかなかイイ響きだ。携えるものがない身軽さの時、時間が合えば、また立ち寄ろうと思う。

#sansevieriatrifasciata #sansevieria #houseplant #Foliageplant
#thefantasticks #leaflet
#japanesecast #musicalplay #asMatt #actedtheroleofMatt
#memoriesoffantasticks
#foreverthefantasticks
#worldslongestrunningmusical


0

カラッと晴れると思ったらそうでもなかったみたいで😅🌤さほど気温も上がりませんね…😓もう10月半ばが過ぎてグリンちゃんたちの成長も緩やかにやって来た気がします🌱
携帯をアップデートしたらちょこちょこと表示が変わってしまってびっくりしています📲
#Green#Greenleaf#Foliageplant#Greenplant#alocasiaodora#October#観葉植物#葉#癒し#愛情#緑#みどり#生活#成長#クワズイモ#エアプランツ#ベランダ#波動#10月#手入れ#葉水#浄化#引き寄せ


0

‪本日10/17も10時より営業しております!今日はお昼から雨が上がる予報ですねー。午後からは多肉民族大移動しないと…。明日一日は晴れが持つようなので。‬
‪こんな雨の日はペペロミアがよく似合う…。‬ #greenjam #グリーンジャム #観葉植物専門店 #foliageplant #peperomia #columella #ペペロミア #コルメラ #営業案内

GREEN JAM
0