Kei Yamazaki@keiyamazaki

I'm Kei from Japan, a graphic designer.
I love breakfast ! エディトリアル&グラフィックデザイナーです。書籍「TODAY'S BREAKFST」「MORNING TABLE」ZINE「I MAKE BREAKFAST」発売中です。

http://paumes.com/illust/kei/kei.html

1,590 posts 575,480 followers 205 following

昨日も今日もずっと雨。朝イチで選挙だけササッと行って、中途半端に余っていたミックスベジタブルとハム、たまねぎでケークサレ焼いた時点でまだ朝9時。外に行きたい子どもと、もう絶対家から出たくない私。いかに家の中で楽しいことを提案できるかが勝負でした。


9

娘の甘えん坊がすごくて、一緒にいるときは朝も夜もとにかく「ここにいて」「抱っこして」。大人でもはっきりとした理由もなくイラついたりしんどくなったりするんだから、子どもだってそういう時もあるよね〜、と思いながらも、こちらは最低限の家事こなすだけで精一杯で大変な1週間でした。雨続きで保育園の送り迎えも一苦労だったし。
今日も雨降りで外出はほんの少しだったから、お昼ごはん作るついでにアップルパイ。バターなしのあっという間にできる生地で。


22

Today’s breakfast.


5

会社の人ともネットで探してみたけど、北欧のシナモンロールって買える場所が限られていて、家や会社の近くでは見つからず。アメリカっぽい甘〜い方はけっこうあちこちにあるんだけど。週末になってやっと食べられました。21日二子玉川での森百合子さんのイベントのシナモンロールのおみやげ付きって貴重だな…。森さんの新刊『北欧おみやげ手帖』を作った側としても、北欧インテリア好きにはぜひおすすめしたいトークイベントです。私も行きたいんだけど、2歳児付きだと5分もその場にいれる自信がない(泣)。。


7

Today’s breakfast. 昨夜の残りのかぼちゃのトマトシチューをのせて、チーズものせて、焼いたパン。スープはごぼう。
今日はお昼寝しなかった娘が早く(と言っても21:20頃…)寝たから録画してあったコウノドリ見れたけど、やっぱり最高。さっそく四宮先生の名言出たし。第1話から泣いた泣いた。。


10

Today’s breakfast. Cinnamon Banana French Toast. 10月4日はスウェーデンでシナモンロールの日だったそうで、それを聞いてシナモンロールが食べたくなったんだけど、北欧のシナモンロールなんてそうどこでも買えるわけではなく。結局今朝はシナモンのフレンチトーストにしました。
仕事で北欧関係の本のデザインもすることが多くて、先月やったのは森百合子さんの「北欧おみやげ手帖」。森さんとはもう何度かお仕事でご一緒していますが、ただ「かわいい」とか「ほっこり」とか漠然とした話ではなく、北欧の知識もご自身の経験も豊富なので、本を作りながらもつい読者目線で読み込んでしまいます。21日には二子玉川の蔦屋家電で、シナモンロールのおみやげ付きのトークイベントがあるそう。北欧のシナモンロール!


22

Today’s breakfast. やっぱり見かけると買っちゃう葉付きの間引き人参。葉の柔らかいところを刻んでクリームチーズに混ぜて塗っています。あとの葉はふりかけにしたり、ごはんに混ぜて炊いたり。


13

Today’s breakfast. 安くたっぷり買えた間引き人参。葉っぱがまだ少し残っていたのでスコーンにしました。主人からも好評。


13

Today’s breakfast. トマト、バジル、クリームチーズのスクランブルエッグのせトースト。


27

Today’s breakfast. 焼き鮭のマリネ。なんとなく焼いていない柔らかいパンの方が合いそうなだったから、パンは焼かずにクリームチーズを塗っています。半分に折ってガブっとかぶりつく。マリネは分量はいつも適当なんだけど、今朝のサンドは我ながらなかなか悪くなかったので、分量メモしとけばよかった〜。
今日は娘が風邪で保育園お休み。明日は行けるといいな。


16

ヨーグルトは娘とケーキに。凝ったお菓子やパンもいいなぁとは思うんだけど、今の生活には混ぜて焼くだけくらいが時間的にも気持ち的にもちょうど良いし、娘も楽しめる。
夜にこっそり1人でお茶時間。


20